SSブログ

33曲目 [邦楽]

誕生日
財津 和夫 1948年生まれ 福岡県福岡市出身
POPSシンガー 作曲家 俳優 「チューリップ」のリーダー・ギタリスト
2004年から大阪芸術大学芸術学部音楽学科教授

財津 和夫/青春の影


で、今日もカバーです ̄O ̄)つ「福山雅治/青春の影」

1978年にソロデビュー 同年NHK番組「みんなのうた」に採用された「切手のないおくりもの」
のちに小学校の音楽科の授業で使用される歌集などにも掲載され、国民的愛唱歌として現在も
広く歌い継がれているらしいですね♪
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 11

macky

財津さんも小田さんも、おっさん?になっても綺麗な声をしているね?^0^
声が高くて、歌えません。^0;ア~~
by macky (2010-02-19 07:12) 

nano

個人的にはこちらの方が好きなんですけどw
でも、ソロになってどちらも素敵になってるのは
いい歳のとり方なんでしょうね♪
by nano (2010-02-19 08:18) 

pandan

切手のない贈り物〜
合唱曲でうたったな〜懐かしい〜☆
by pandan (2010-02-19 08:31) 

nano

pandanさん、歌は知ってるんですが教科書などに
載ってた記憶は無いんですよヾ(´▽`;)ゝ世代?
by nano (2010-02-19 08:49) 

chima

切手~
教科書には載ってなかったけど
確かに学校で歌いました
今でも時々口ずさんでしまいます
きれいな歌詞ですよねー^^
by chima (2010-02-19 09:07) 

クロ

良い曲ですよね(*´∪`*)これからも、ずっと聞き歌い続いて行くんでしょうね♪
by クロ (2010-02-19 10:25) 

nano

chimaさん、「翼をください」も同様に教科書よりも
先に授業などに取り入れられてましたね?
彼の作品は小田さんとは少し違った雰囲気がいいですね

クロさん、安心して聞いてられますw 他にもいい曲が
多くて選曲にも悩むところです( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-02-19 15:07) 

桔梗

財津さんのカバーを福山さんがしてたの知らなかったです。
ついでに「セーラー服と機関銃」も聞いてきた私です^^
by 桔梗 (2010-02-19 21:34) 

nano

桔梗さん、「夢の途中」で一悶着あった曲ですねw
いい歌なんですけどね~ヾ(´▽`;)ゝ
そう言えば、来生姉弟もいいですね♪
by nano (2010-02-19 22:37) 

薔薇少女

財津さん、小田さん、来生さん、
綺麗な声トリオですね!
>そう言えば、来生姉弟もいいですね♪
そう云えば来生たかおさん、どうされてるんでしょう。
by 薔薇少女 (2010-02-20 12:54) 

nano

薔薇少女さん、08年にはアルバムも出されてるみたいですし
お孫さんも出来たようですよヾ(´▽`;)ゝ私たちも歳とるわけです
by nano (2010-02-20 15:49) 

トラックバック 0

32曲目34曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。