SSブログ

34曲目 [邦楽]

誕生日
ばんば ひろふみ (1950年生まれ) ペンネーム:馬場 章幸、本名:馬場 弘文
京都市東山区祇園出身 フォークシンガー ラジオパーソナリティ

バンバン/「いちご白書」をもう一度


作詞:荒井由実/作曲:荒井由実/編曲:瀬尾一三
当時まったく売れていなかったバンバンは、この曲を最後に解散を考えていた
そこで、ばんばが魅かれたという荒井由実(当時はまだあまり知られていないかった)に
オファーしたところ、それが通りリリースとなった
これが代表曲となるほどの思わぬ大ヒットとなったため、バンバンとしての活動を続行
「バンバンの寿命を延ばしてくれた曲」とばんばは語る
(ソロVer, 「ばんばひろふみ/「いちご白書」をもう一度」

これもいい! ̄O ̄)つ「荒井由実/「いちご白書」をもう一度」
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 7

クロ

良い曲ですね~聴いた事ありますが、荒井由実が作った曲だとは知りませんでした(`・ω・´)
by クロ (2010-02-20 08:09) 

macky

ユーミンの曲だったのですね。
映画とともに、学生運動の東大・成田闘争が思い出しますね。^0;

by macky (2010-02-20 08:09) 

薔薇少女

>「荒井由実/「いちご白書」をもう一度」
初めて聞いたけど、違う雰囲気でイイですね!
この唄を聞くと、懐かし過ぎて鼻がつぅぅ~んしてきちゃう。
うちの連れは卒業しても髪も切らず、就職もしなかった( ・´ω・`)ボソッ
> 「ばんばひろふみ/「いちご白書」をもう一度」
どこかで見た風景だなと思ったら、名古屋でしたね!
by 薔薇少女 (2010-02-20 12:47) 

多夢

ニコニコ動画も登録しましたが、コメントが画面にながれてウザイですねぇ。やっぱYoutubeがいいですね。
by 多夢 (2010-02-20 15:23) 

nano

クロさん、昔は合唱コンクールとかの定番でしたがw
ユーミンのイメージ無かったですか?ヾ(´▽`;)ゝ

mackyさん、歳がバレマスヨ(。・w・。 ) ププッ

薔薇少女さん、栄の久屋広場?みたいですねw
ご近所かな? 都会はイベント多くていいなぁ♪

多夢さん、Youtubeも広告入るようになって
動画を選ぶのも大変w セキュリティソフトで
広告表示を止められるみたいですけどね?
by nano (2010-02-20 15:56) 

がり

ばんばひろふみさんは
ラジオのパーソナリティとしての方が私は懐かしいです。
よく聞いてました。
このいちご白書は名曲ですが、
聞き飽きるくらい聞いたのでちょっと・・もうおなかいっぱいかな。
とにかく何度も耳にしたもんなぁ。
by がり (2010-02-20 21:53) 

nano

がりさん、ばんばんの頃は・・・・ちょっと厳しい?w
高山厳さんは演歌歌手(?)としての方が知ってたり
するのかなぁ ユーミンの方も聞き飽きてますかヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-02-20 23:23) 

トラックバック 0

33曲目35曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。