SSブログ

82曲目 [邦楽]

1890年4月9日琵琶湖疏水の開通式を挙行
琵琶湖疏水・・・・琵琶湖の湖水を京都市へ通ずるために作られた水路(疏水)

加藤登紀子/琵琶湖周航の歌 (景色 琵琶湖)


明り区間のうち大津市(第1疏水第1トンネル入口付近)、京都市山科区(山科疏水)
京都市東山区(インクライン周辺-鴨川)のいずれも、沿線にサクラが植えられている区間が多く
開花期には水とサクラの織りなす風景を見ることができる

平安神宮南側の一部区間では観光シーズンなどに小型の遊覧船が就航することがある
大津から京都までの全区間に遊覧船に就航させてはどうかという提案がなされることがあるが
トンネル区間が多いことなどから実現されていない
現在、2010年に迎える「疏水完成120周年」の目玉事業として、トンネル区間を含んだ
遊覧船就航やインクライン復活が京都商工会議所を中心に検討されている

南禅寺境内にある水路閣はテレビドラマの撮影に使われるなど京都の風景として定着
建設当時は古都の景観を破壊するとして反対の声もあがった一方で、南禅寺の三門には
見物人が殺到した
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 14

ゆうのすけ

なつかしい~(笑)お登紀さんも元気ですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-04-09 02:42) 

pandan

琵琶湖、一度行ってみたいかも〜★
by pandan (2010-04-09 05:43) 

nano

ゆうのすけさん、いつまでもお元気で
いい歌唄われてますね~♪

pandanさん、湖西線なんか結構
いい風景見ながら走れますよヾ(∇'〃)
by nano (2010-04-09 05:53) 

雨香

ミシガンが思い浮かびます。
by 雨香 (2010-04-09 06:50) 

nano

雨香さん、琵琶湖汽船でクルーズ・・・・楽しそうですね♪
by nano (2010-04-09 08:22) 

純響

クルーズ、良いですね~
これからの季節気持ち良さそ~♪
by 純響 (2010-04-09 10:53) 

薔薇少女

お登紀さん、年を重ねる毎に綺麗になっている様な気がします!
by 薔薇少女 (2010-04-09 11:09) 

まる

お登紀さん、たかじんの番組でよく見ますw
by まる (2010-04-09 13:08) 

macky

琵琶湖まだ、見たこと、行ったことありません。^0;
遠浅なんですか?^0^
by macky (2010-04-09 16:04) 

nano

純響さん、湖周航クルーズって楽しそうですね♪

薔薇少女さん、凛とした強さを感じますね?
いい歳のとり方されてますヾ(∇'〃)

まるさん、歌ってる時とは少し違って毒舌な部分も
見えるかな? 結構しっかりした方みたいです

mackyさん、ちゃんと島もありますよヾ(´▽`;)ゝ
住んでる方もおられたはず・・・・かなり広いです
by nano (2010-04-09 16:59) 

NONNONオヤジ

今朝の「はなまる」でインクラインのことをやってた。
隠れた桜の名所らしい……。
久しぶりに行ってみたくなったな、京都。

by NONNONオヤジ (2010-04-09 23:32) 

nano

NONNONオヤジさん、120周年」の目玉事業
実現すると確かに目玉になりますねヾ(∇'〃)
by nano (2010-04-09 23:51) 

桔梗

ちょっと良い雰囲気の空間好きですよ~^^
琵琶湖最近行ってないな^^;
by 桔梗 (2010-04-10 00:48) 

nano

桔梗さん、お登紀さんワールドですね~♪
by nano (2010-04-10 02:36) 

トラックバック 0

おかわり(4月8日)83曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。