SSブログ

218曲目 [ドラマ]

「白虎隊の日」
1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており
最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成
会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加
越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた
この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が城下の町に火の手が上がったのを
会津落が落城したものと思い16人の隊員全員が自刃した

堀内孝雄/愛しき日々


「白虎隊」 ユニオン映画製作 1986年12月30日、12月31日に日本テレビ系で放映
「日本テレビ年末時代劇スペシャル」の第2作
幕末に起こった戊辰戦争における会津藩の悲劇を描いた作品
一連のシリーズでは最もヒットした作品であり、また堀内孝雄の「愛しき日々」も大ヒット
スタッフ 音楽/瀬尾一三
主題歌/「愛しき日々」 唄/堀内孝雄
作詞/小椋佳  作曲/堀内孝雄 編曲/川村栄二
ついでに ̄O ̄)つ「小椋佳/愛しき日々」
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 6

macky

いい詩だなと思ったら、小椋佳さんなんですね。^.^
もう少し時が♪たおやかに過ぎたなら♪ こんな言葉でないです
by macky (2010-08-23 10:40) 

nano

mackyさん、言葉の使い方が上手な方は
ボキャブラリーも豊富ですね♪
by nano (2010-08-23 13:56) 

kontenten

なるほど、年齢別でしたか。
勉強になりました。
by kontenten (2010-08-23 14:06) 

nano

kontentenさん、朱雀隊は18歳から35歳まで
青龍隊は36歳から49歳まで、玄武隊は、50歳以上と
振り分けられたみたいです♪
by nano (2010-08-23 20:27) 

薔薇少女

白虎隊といい、特攻隊といい、儚い過酷な現実だったのですよね・・・
by 薔薇少女 (2010-08-24 08:09) 

nano

薔薇少女さん、勘違いが生んだ悲劇とは言え
少年たちはみんな、家族や国を思っていたんですね
by nano (2010-08-24 08:39) 

トラックバック 0

217曲目219曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。