SSブログ

310曲目 [邦楽]

誕生日
林田 健司 (1965年生まれ) 歌手、作曲家、作詞家、アレンジャー 東京都出身

林田健司/青いイナズマ


もとは林田健司(1994年4月21日リリース)の作品をSMAPがカバーしたもの
(SMAPの曲はオリジナルの林田の曲よりキーが下がっている)
SMAPが歌う以前の1995年にアレンジ、キーはオリジナルのままで
KinKi Kidsが歌っていたが、歌を披露し終えた後で堂本光一が「キーが高い!」と発言
 ̄O ̄)つ「Kinki Ver,/青いイナズマ」

森且行がSMAPを脱退し、現在の5人体制になっての初シングル
メンバーの脱退というグループの存亡にも関わりかねない状況に
SMAPとしては過去最高の売り上げを記録 (SMAPの作品の中でも5位)
 ̄O ̄)つ「SMAP Ver,/青いイナズマ」 1996年7月15日

1999年1月3日放送のフジテレビ系ドラマ「古畑任三郎」スペシャル
「古畑任三郎 vs SMAP」では古畑が犯人役であるSMAPを追い詰める際
この曲をヒントにしている
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 5

macky

確かにキーが高いですね。^.^サビの部分で血管プチィ^0^
by macky (2010-11-23 08:33) 

hana2009

キーが高めだから、曲のイメージが変わりますね。
カヴァーしたSMAPの方で慣れてしまっているからかしら!?

by hana2009 (2010-11-23 10:53) 

nano

mackyさん、hana2009さん、キーが高いと
ロック色が高く感じますね? 低さがある分
聞き易くてポップな印象になるのかなヾ(∇'〃)
by nano (2010-11-23 14:42) 

がり

スマップはカバーしてたんですね。
知らなかった。☆
by がり (2010-11-23 21:40) 

nano

がりさん、しかも最初はKinkiが歌う予定?
いろんな思惑もあったんでしょうねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-23 22:00) 

トラックバック 0

309曲目311曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。