SSブログ

464曲目 [邦楽]

「リメンバー・チェルノブイリ・デー」
1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故に因む

RCサクセション/サマータイムブルース〜LOVE ME TENDER


オリジナル歌詞/E. Cochran & J. Capehart
替え歌詞/忌野清志郎

熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている 「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金取られ たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている 原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルース

死後、2011年3月に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故の際に
インターネット上で注目を集め、Amazon.co.jpの一部部門で上位にランクインするなど
20年以上前に発売されたアルバムとしては異例の売り上げがあった

おまけ ̄O ̄)つ「The Timers/原発賛成音頭」
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 3

chima

草葉の陰からだからいったろって言われてそうです…
by chima (2011-04-26 17:57) 

hana2009

これを作って歌った忌野清志郎本人の訃報は、未だに冗談かと思ってしまいますけど・・・今の国内の状況は、とても冗談ではすまされない状態ですね。
by hana2009 (2011-04-26 19:17) 

nano

chimaさん、放送禁止になっても自主制作で
出しましたからね・・・・( ̄ー ̄)ふっ

hana2009さん、泉谷さんも信じてないって
言ってるらしいですね ホント残念ですよね(-"-;)
by nano (2011-04-26 21:25) 

トラックバック 0

463曲目465曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。