SSブログ

BPM100 [CM]

誕生日
田口 トモロヲ (1957年生まれ) 東京都武蔵野市出身
俳優、ナレーター、ミュージシャン、映画監督、元劇画家
「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の
比較的穏やかな(独特の)口調のナレーションでで有名

中島みゆき/地上の星


「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」主題歌
プロジェクトX〜挑戦者たち〜/PROJECT X 〜Challengers〜
ドキュメンタリー 2000年3月28日 - 2005年12月28日 火曜日 21:15 - 21:58放送
オープニング/中島みゆき「地上の星」
エンディング/中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」 リンク付
サントリー缶コーヒーBOSS「地上の星編」CM起用

「地上の星」はテンポがBPM100程度であるため、一次救命処置の講習会などで
心臓マッサージの際のリズムとりに有効な曲として紹介される事がある
(心臓マッサージを1分間に100回の速さで行うことが望ましいとされているため)
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 14

cheese999

プロジェクトX、昔見てたなあ
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-30 05:07) 

ゆうのすけ

懐かしい作品に なってしまいましたね!
「荒野より」も好調ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-30 05:14) 

nano

cheese999さん、人気番組でしたね~♪
いまだにパロディとしても使われてる手法も
面白いですよね(。・w・。 ) ププッ

ゆうのすけさん、詩の方はイマイチな感じ?
それでも音楽は「みゆき」節ですね
南極大陸の評価、低くて残念です(-"-;)
by nano (2011-11-30 07:49) 

macky

このリズムで、心臓マッサージをすればいいのか。^.^
つばめよ、♪ ララ・ラ・ララン♫
by macky (2011-11-30 08:38) 

サンダーソニア

心臓マッサージの場面には遭遇したくないです><;
by サンダーソニア (2011-11-30 08:49) 

hana2011

「プロジェクトX」のナレーションは良い感じでしたが…俳優としては、「リング」では変態っぽい役柄でしたよ。プッ!
by hana2011 (2011-11-30 09:38) 

nano

mackyさん、覚えておくと便利な曲ですね♪

サンダーソニアさん、教習でやってても直ぐに
出来るかって言われると難しいですね(-"-;)

hana2011さん、確かに~(。・w・。 ) ププッ
役者さんとしては妙な役、多いですね?
by nano (2011-11-30 11:27) 

薔薇少女

>南極大陸の評価、低くて残念です
そうなんですか、若い人には地味すぎるのかな?!
30日の放送には号涙しちゃいました、南極観測があんなに大変な事だったのか知りませんでしたから・・・
by 薔薇少女 (2011-11-30 13:25) 

nano

薔薇少女さん、良かったですよね~♪
キムタクの演技は置いといてヾ(´▽`;)ゝ
堺雅人さんと、犬さん’sはGJ!でした
by nano (2011-11-30 15:50) 

k_iga

まだ新入社員の頃、特殊なコンピューターを使ってたら
NHKが取材に来て、後年「プロジェクトX」でチームが取り上げられ
そうだというので新品のビデオテープを買って連絡待ちでしたが
番組は終わったのでした~。
by k_iga (2011-11-30 21:07) 

nano

k_igaさん、あ~残念ですねヾ(´▽`;)ゝせっかくの取材も
勿体無い! 取材テープとかいただけたらいいのにね?
by nano (2011-11-30 22:25) 

がり

先日テレビで中国人タレントが言ってました。
中国で人気がある日本の歌手は中島みゆきだとか。
by がり (2011-12-01 00:07) 

DEBDYLAN

この方の大好きです♪
僕的にはベッピンさん^^。

by DEBDYLAN (2011-12-01 01:24) 

nano

がりさん、カバーされてる方も多いみたいですし
人気も頷けますねヾ(∇'〃)

DEBDYLANさん、確かに美人さんです♪ 実際
お歳には見えませんしね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-12-01 04:35) 

トラックバック 0

ふたつの心実写映画、楽しみです♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。