SSブログ

そのために生まれてきた [ドラマ]

誕生日
野島 伸司 (1963年3月4日生まれ) 新潟県柏崎市生まれ
テレビドラマ、映画の脚本家 近年、詩・作詞、絵本、小説の分野にも進出
自身が新潟県出身ということもあり、新潟でロケ撮影を行う作品や
               新潟出身の設定がある登場人物も多く登場する
速筆 第1話が放送される前に全編を書き終えてしまうこともある
                       また、書き直しには決して応じない
マスコミなどへの露出を好まず、テレビ出演は皆無
家族構成などのプライベートは一切公表していない
                 マスコミに対して写真撮影を厳しく禁じている

SMAP/らいおんハート


「フードファイト」 2000年7月1日~9月16日 日本テレビ系列
土曜ドラマ枠で放送 全11回 終了後、2回スペシャル版製作
香港死闘篇/2001年4月1日 深夜特急死闘篇/2001年9月29日
キャスト/草彅剛(SMAP)、深田恭子、宮沢りえ、筧利夫、田辺誠一、八千草薫
      佐野史郎、梅津栄、木村拓哉(SMAP/九官鳥の九太郎、声のみ)
主題歌であるSMAP「らいおんハート」はこのドラマの
              企画を担当した野島伸司が作詞 (作曲はコモリタミノル)
2012年現在入手可能なものは、サウンドトラック盤のみ
                     (現在このドラマは事実上封印されている?)
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 9

ゆうのすけ

以前 柏崎で仕事をしていたことがあるんですが 野島さんは柏崎出身だって知ったのは その頃。ちょうどその二年前(1993年)に放送された ドラマ[高校教師]の話題が出て来て 最終回の電車のシーンが 同市の駅 信越本線 青梅川駅で ロケされたことを知ったのでした。(なんか納得した感じでした。)地震の被害があったりしたんですが いつかまた行ってみたい場所のひとつです。☆

by ゆうのすけ (2013-03-04 05:49) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
Spitz の『恋のうた』の
「僕がこの世に生まれて来たワケにしたいから~♪」
が浮かんじゃいました(´艸`)ムププ♪
野島 伸司のドラマ、いっぱい観ました~♪
by 繭 (2013-03-04 06:54) 

nano

ゆうのすけさん、ドラマ版も映画版も良かったですね
続編は少々疑問も残りますがヾ(´▽`;)ゝ

繭さん、彼の作品はどれも衝撃的なテーマで展開を
させてるようですが、個人的には94年くらいまでかな
その後も数作はいいんですけどね?
by nano (2013-03-04 07:34) 

ぴーすけ君

あのなまっている役柄は、ホントのなまりだったのね。
by ぴーすけ君 (2013-03-04 08:41) 

nano

ぴーすけ君、極端なイントネーションあったりして
気になることもありますよね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-03-04 15:16) 

hana2012

新潟県柏崎なんて地味なところから、あの作品たちはうまれたものなんですね。
by hana2012 (2013-03-04 15:18) 

nano

hana2012さん、大学中退後、渡米してUCLAに
通ってたみたいですよ? それに脚本のほうでは
伴一彦さんに師事してたらしいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-03-04 16:14) 

DEBDYLAN

この曲、カラオケ行くと歌っちゃいま~す^^♪
好きなんすよね~w

by DEBDYLAN (2013-03-04 21:58) 

nano

DEBDYLANさん、詩もメロディもいいですよね~♪
by nano (2013-03-04 22:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。