SSブログ

もはやただあとかたもなしや [邦楽]

4月26日 「リメンバー・チェルノブイリ・デー」
チェルノブイリ原子力発電所事故
1986年4月26日1時23分にソビエト連邦(現・ウクライナ)の
               チェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故
後に決められた国際原子力事象評価尺度 (INES) において
                      最悪のレベル7(深刻な事故)に分類される
当時、チェルノブイリ原子力発電所にはソ連が独自に設計開発した
            黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(RBMK)の
                    RBMK-1000型を使用した4つの原子炉が稼働
そのうち4号炉が炉心溶融(世間一般でいう「メルトダウン」)ののち爆発
       放射性降下物がウクライナ・白ロシア(ベラルーシ)・ロシアなどを汚染
当初、ソ連政府はパニックや機密漏洩を恐れこの事故を内外に公表せず
     施設周辺住民の避難措置も取られなかったため、彼らは数日間
      事実を知らぬまま通常の生活を送り、高線量の放射性物質を浴び被曝

戸川純/諦念プシガンガ


この爆発事故は
 制御棒など根本的設計の欠陥。
 運転員への教育が不十分だった。
 特殊な運転を行ったために事態を予測できなかった。
 低出力では不安定な炉で低出力運転を続けた。
 実験が予定通りに行われなかったにもかかわらず強行した。
 実験の為に安全装置をバイパスした。
など多くの複合的な要素が原因として挙げられる
学者らによる後の事故検証では、これらのひとつでも守られていれば、爆発事故
或いは事故の波及を最小限に抑えることができた可能性が高かったとも言われる
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 7

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
チェルノブイリ原子力発電所事故の日なんですね。。
大きな事故があって、人類は進んできたんだって思えます。

by 繭 (2013-04-26 06:57) 

nano

繭さん、スリーマイルに福島・・・・
人は学習するはずなんですが(-"-;)
by nano (2013-04-26 07:03) 

あこ♪

確か小学生の時でした。
濡れたらハゲるー!と必死に傘をさしていた記憶があります。
まだ終わってないんですよね。
福島も・・・。
by あこ♪ (2013-04-26 10:42) 

hana2012

これはまさしく人災でしたが・・・福島も途中で何とかならなかったものか。
危機意識の欠如が招いたものと思えます。
by hana2012 (2013-04-26 12:34) 

nano

あこ♪さん、健康被害は勿論・・・・立ち入り禁止区域も
野生動物の宝庫になってる場所などあるようですけど
生態にも不安や心配が続きます(#+_+)

hana2012さん、事故経験を活かせなかったことでも
今、これからのこともそうですよね(-"-;)
by nano (2013-04-26 14:17) 

momiji

放射能被害を軽減はできても、押さえ込めない現状が問題ですね。
by momiji (2013-04-26 22:29) 

nano

momijiさん、目に見えない上に・・・・現在の人類では
使いこなせないということですから?無理があります
by nano (2013-04-26 22:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。