SSブログ

「わかる人にしかわからない」 [アニメ]

1985年7月31日 「日本海軍の戦艦大和が東シナ海の海底で発見される」

正式な呼称は“軍艦大和”
本艦を題材とした映画やアニメが度々作られるなど
                             日本人に大きな影響を与え続けている
北緯30度43分 東経128度04分
                  北緯30.717度 東経128.067度 / 30.717; 128.067
          長崎県男女群島女島南方176km、水深345mの地点に沈没している
艦体は1番主砲基部と2番主砲基部の間を境に、前後2つに分かれていた
原型をとどめぬ艦中央部は3つの起伏となり艦尾艦首の70m南に転覆した状態で
       根元から脱落した艦橋は艦首の下敷きとなり、各々半分泥に埋まった状態
4本のスクリューのうち3本は船体に無傷で付いているが
                            1本は脱落して海底に突き刺さっている
2009年1月になって「大和」の母港であった
  呉市海事歴史科学館・呉商工会議所・中国新聞・日本放送協会広島放送局等
  広島の経済界やマスコミが中心となって寄付を募って引き揚げる計画を立ち上げ
             数十億円規模の募金を基に船体の一部の引揚げを目指している
米海軍大将と海軍大佐は、二人とも「大和は美しい船だった」と語っている

中島美嘉/愛詞


作詞・作曲/中島みゆき 編曲/瀬尾一三
アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」エンディングテーマ
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 4

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
戦艦大和、終戦記念日が近づいてますね。
ちゃんとその存在を残しているのが、さすがです。。
by 繭 (2013-07-31 06:57) 

nano

繭さん、戦艦とは言え「美しい」表現された船
戦争が無ければ・・・・と思いますね(-"-;)
by nano (2013-07-31 07:31) 

hana2012

第2次大戦の敗戦にもつながったと言われている・・・戦艦大和の沈没は、何度か映画化されていますね。それだけ存在感があったと言う事なのでしょう。
by hana2012 (2013-07-31 11:40) 

nano

hana2012さん、名前からも「国の威信」をかけた
一手だったんでしょうねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-31 15:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。