SSブログ

あともう残り少ない・・・・ [邦楽]

誕生日
浜田 省吾 (1952年12月29日生まれ) 広島県竹原市生まれ
                       シンガーソングライター、ロックミュージシャン
1975年、愛奴のメンバー(ドラムス)としてプロ・デビュー
         デビュー時からサングラスがトレードマーク 1976年にソロ・デビュー
一般的に認知されているバラード楽曲の他にも父親の被爆体験から
      日本や戦争を歌った楽曲も数多く存在し、プロテスト色の強いアーティスト
「ロック=英語」という既成概念に疑問をもち、日本語による歌詞や歌唱にこだわった
このことは以降のミュージシャンにも大きな影響を与えた
マスコミ等で「浜省・ハマショー」という愛称が使われる事があるが
                    これに関して本人は快く思っていないと言っている

浜田省吾/終わりなき疾走

nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 6

ma2ma2

浜省はさんざん聞きました!
カラオケでも結構歌いましたので懐かしいです(^^ゞ
僕は、今日の更新で今年の〆とさせて頂きます!
本年は、大変お世話になり有り難うございますm(__)m
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さいm(__)
by ma2ma2 (2013-12-29 09:15) 

kontenten

『恋の西武新宿線』って曲・・・大好きです(^^)
by kontenten (2013-12-29 10:24) 

hana2013

ついハマショーと言ってしまうのですけど、日本語や正しい名称は大切にしないといけませんね。
ハマショーは声が良いですね♪

by hana2013 (2013-12-29 14:24) 

nano

ma2ma2さん、いろんなトコへ活動的に行かれてましたね
1年間の疲れ、お正月はのんびりされてください(⌒∇⌒)ノ

kontentenさん、愛奴の頃のシングルですね? 相方の
お友達が大ファンで、古いものも結構聞きましたね~♪

hana2013さん、省略が当たり前の世の中ですけどねぇ?
ホント、本来美しい日本語は大事にしないとヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-12-29 15:24) 

momiji

吉田拓郎や奥田民生など広島出身のシンガーは多いですが、最も影響力の大きな方ですね。よく聞きました。
by momiji (2013-12-30 00:42) 

nano

momijiさん、ホント多いですよねヾ(∇'〃)
同じアーティストへの影響も多大です
by nano (2013-12-30 04:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。