SSブログ

21曲目 [邦楽]

「北方領土の日」
北方領土返還運動を盛り上げる為に、政府が1981(昭和56)年に制定
1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され
北方領土が日本の領土として認められた

加藤登紀子/知床旅情


「知床旅情」は森繁久彌が作詞・作曲を手がけた楽曲
(初出時の題は「しれとこ旅情」 1960年発表)
・・・・と、言うわけで ̄O ̄)つ「しれとこ旅情/森繁久彌」 どうぞ♪

北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある
江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた
「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された
その後、 1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに
千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で
南樺太も日本領となった
第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって
奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた
しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、
ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 3

macky

今日は、予想が出来ませんでした。北方領土→知床旅情。^0^ナルホド。
森繁さんの歌は少しナマっています。すれとこの岬に♪~
by macky (2010-02-07 07:29) 

pandan

この歌は歌詞も曲もいいですね。

by pandan (2010-02-07 07:34) 

nano

mackyさん、pandanさん、森繁さんの追悼式は
今日だったかな? そこは偶然ですが選曲は結構
悩んだ末です♪
by nano (2010-02-07 07:37) 

トラックバック 0

おかわり(2月6日)22曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。