SSブログ

38曲目 [CM]

誕生日
ASKA (あすか 本名/宮﨑 重明 1958年生まれ)
シンガーソングライター 旧称/飛鳥 涼(あすか りょう)
CHAGE and ASKAのメンバー 福岡県筑紫郡大野町(現在の大野城市)出身

ASKA/はじまりはいつも雨


1991年3月6日発売
当時、松下電器産業(現・パナソニック)からCMのタイアップを依頼された時に
元々は中森明菜に提供した「予感」をセルフカヴァーしたものを使用するはずだったが
アルバム用に作られた「はじまりはいつも雨」が周りのスタッフやCMのスポンサーから
好評だったことから、この曲がCMソングに採用された
当初シングルとして発売される予定はなかったが、CMが放送される途端に問い合わせが殺到
急遽シングルリリースが決定
短期間で広まった楽曲ではなく「いい楽曲」として口コミで長期間で広がっていった
結果、ミリオンセラーになった
・パナソニック コンポHALF CMソング ・映画「おいしい結婚」主題歌
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 9

桔梗

さすがASKAですよ~^^良い曲はうれますね☆
たっぷり前日までたっぷり聞かせてもらいました♪
みんな知ってて他リンクも良かったです^^
by 桔梗 (2010-02-24 01:08) 

nano

桔梗さん、全部は大変だったと思いますが
ネットしながらのB.G.M.にはなったかな?w
by nano (2010-02-24 06:00) 

macky

今日なのに、ASKAですね。?^0^
by macky (2010-02-24 06:09) 

nano

mackyさん、平成でもASKAです( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-02-24 08:22) 

クロ

ASKAは、やっぱり良いですよね~
by クロ (2010-02-24 10:11) 

がり

チャゲアスはいいですね。
音楽が大好きです♪
by がり (2010-02-24 11:49) 

nano

クロさん、がりさん、ASKAの独特の歌い方♪
心地いいバラードはいいですねw
by nano (2010-02-24 14:25) 

chima

今日は雨です~
ソネブロまたまたエラーが酷いですね
by chima (2011-07-19 09:01) 

nano

chimaさん、台風の進路にも注意ですね
by nano (2011-07-19 13:24) 

トラックバック 0

もう一杯(2月23日)39曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。