SSブログ

64曲目 [映画]

「世界水の日(World Day for Water)」
1992年の国連総会で決定し、翌1993年から実施 国際デーの一つ
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日
日本では8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている

さだまさし/男は大きな河になれ~モルダウより~ (「次郎物語」挿入歌)


「次郎物語」 下村湖人著 長編教養小説 1941年~1954年刊 (全五部/未完)
第五部のあとがきに「戦争末期の次郎を第六部
  終戦後数年たってからの次郎を第七部として描いてみたいと思っている」とある

1987年7月4日公開 西友・学習研究社・キネマ東京製作、東宝配給
キャスト
加藤剛/高橋恵子/永島敏行/中谷一郎/高松英郎
井川比佐志/芦田伸介/山岡久乃/泉ピン子
スタッフ
監督:森川時久 脚本:井手雅人 音楽:さだまさし、渡辺俊幸

元はこちら ̄O ̄)つ「スメタナ/モルダウ(Bedřich Smetana/Vltava)」
こんなのも ̄O ̄)つ「イルカ/いつか見る虹~"モルダウ"から~」
新しいのは ̄O ̄)つ「平原綾香/Moldau」(ミオ・アモーレC/W)
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 14

pandan

水の日ってあるのですね、覚えておこう〜★
by pandan (2010-03-22 05:33) 

nano

少し選曲が無理っぽいですねヾ(´▽`;)ゝいめーじいめーじw
by nano (2010-03-22 06:03) 

macky

どっかで聞いたことがあると思ったら、原曲があったのですね。
さださんの曲、長い曲ありますが、どうしてでしょう?^0^
by macky (2010-03-22 08:42) 

純響

水の日ですか~毎年水不足の問題が出てくるので、大切にしないとなぁ(^ ^;
by 純響 (2010-03-22 09:27) 

NONNONオヤジ

初めまして~!
クラッシックにはとんと縁のないぼくも、
スメタナのモルダウだけはなぜか好きですね。
さだまさしさんがこういう歌詞を付けて歌ってるとは
知りませんでした。
朗々とした歌い方が似合ってますね~。


by NONNONオヤジ (2010-03-22 14:26) 

nano

mackyさん、この曲は映画のイメージが強くてw
加藤剛さんが屋根の上で、子供に歌ってる風景が
浮かびます さださんは歌で書ききれなくなって
小説に行ったのかな?。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

純響さん、ホントそうですね 毎年必ず水不足と
言われるのも、昔ほど梅雨時期がはっきりしなくなった?
そのせいもあるかも知れませんが、大切に考えないと♪

NONNONオヤジさん、私もクラシックには疎いですが
有名ドコは聞いてますねw イルカさんの歌われてる方は
「みんなのうた」で流れてたようです
この曲に限らず、歌詞をつけて歌われるものも多いみたいですね♪
by nano (2010-03-22 16:29) 

NONNONオヤジ

イルカさんの歌っているものも聴いてみたいですね~。
YOUTUBEで探してみようかな?

by NONNONオヤジ (2010-03-22 17:56) 

多夢

イヤというほど歌いましたよ~。
(原曲のコーラスバージョンね)
by 多夢 (2010-03-22 18:32) 

桔梗

イルカさんも歌ってたんですね~^^
ぬ~べ~も良い感じの9分超でしたV^^w
by 桔梗 (2010-03-22 19:18) 

nano

NONNONオヤジさん、イルカさんと平原綾香さんのは
最後にリンク貼ってますよ♪ どちらもYoutubeに飛びますw

多夢さん、「わが祖国」もいいですね~トータルで聞くと
かなり長くなるのかな? やっぱり私には敷居が高いヾ(´▽`;)ゝ

桔梗さん、あははw OP/EDのですね? 詰め込み過ぎかも
知れませんね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-03-22 21:41) 

ゆうのすけ

こんにちは、初めまして!NONNONさんのところから、飛んできました。(笑)
さだ さんの「モルダウ」映画の主題歌で、よくサビが流れてるのを覚えています。
さだ さんと言えば、だいたい月一回の割合で、NHK総合の深夜に放送してる番組に はまり 楽しんでます。いろんなチャンネルを持ってる方ですから、「モルダウ」のような作品もこなせてしまうんですよね!「防人(さきもり)の歌」「雨やどり」「秋桜」・・・歌い分けるところが 凄い!!にゃはは。
by ゆうのすけ (2010-03-23 00:19) 

nano

ゆうのすけさん、「天までとどけ」や「道化師のソネット」なんかも
素敵な曲ですね♪ 秋桜のように女性視点(言葉)で書かれる
作品も多くて聞きやすいものも多いですね
by nano (2010-03-23 04:37) 

薔薇少女

素適な歌ですね!
平原綾香さんのもイイですね!
クラシックの原曲は知らなくても、ポピュラーにアレンジした物で
知る事が多いです!
by 薔薇少女 (2010-03-23 13:48) 

nano

薔薇少女さん、後でクラシックと気付くものも
結構ありますねw それぞれのアレンジ、詩で
個性が出てますねヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2010-03-23 16:13) 

トラックバック 0

63曲目65曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。