SSブログ

おかわり(9月2日) [ドラマ]

誕生日
横山 めぐみ (1969年生まれ) 東京都豊島区出身 女優
1987年放送「北の国から'87初恋」で純(吉岡秀隆)の恋人・れいの役でデビュー

尾崎豊/I LOVE YOU


「北の国から'87初恋」
倉本聰が吉岡秀隆に「最近の若者に人気のある歌手を教えろ」とリサーチしたところ
吉岡から強く勧められたのが尾崎豊だった 倉本は尾崎の存在を知らなかったが
贈られた尾崎のカセットテープを聞いて楽曲を気に入り、本作での採用が決まった
特に「I LOVE YOU」はその後も使われ、純の恋愛を描く上で象徴的な挿入歌として
「北の国から」と切り離せない存在になった
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 5

nano

あ・・・・泣きそう
by nano (2010-09-02 14:36) 

純響

尾崎豊、ぐっときますね。
by 純響 (2010-09-02 19:05) 

nano

純響さん、ドラマの方も思い出されますし
何より、この曲はホント名曲ですね~
by nano (2010-09-02 22:16) 

薔薇少女

残年ながら消されちゃってますね(w_-; ウゥ・・
by 薔薇少女 (2013-11-29 23:30) 

nano

薔薇少女さん、下書きでチェックした時は
まだ大丈夫だったんですけどね~(-"-;)
探しなおしてみます
by nano (2013-11-30 03:29) 

トラックバック 3

228曲目もう一杯(9月2日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。