SSブログ

300曲目 [邦楽]

誕生日
伊勢 正三 (1951年生まれ) シンガーソングライター あだ名は正やん
かぐや姫、風のメンバー 大分県津久見市出身

伊勢正三/なごり雪


日本の早春を代表する歌の一つとして歌い継がれ
さまざまなアーティストによってカバーされている
歌詞の中では東京の駅が舞台となっているが、伊勢本人は
出身地である大分県津久見市の津久見駅をモチーフにしたと語っている
2002年にはこの歌の世界観に対する独自の解釈に基づき、大林宣彦監督が
大分県臼杵市でロケを行い「なごり雪」として映画化
(このサウンドトラックのために再録音、シングルとしても発売)
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 2

macky

三浦友和さんが、出てましたね。^.^
イルカさんも好いけど、伊勢さんもいいね。
by macky (2010-11-13 08:32) 

nano

mackyさん、正やんの名曲・・・・続きますよ~♪
「沁みる」曲ですよねヾ(∇'〃)
by nano (2010-11-13 10:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。