SSブログ

340曲目 [映画]

誕生日
山崎 まさよし (1971年生まれ) ミュージシャン
滋賀県草津市生まれ 8歳まで草津市に在住したのち転校、山口県防府市育ち
デビュー時のキャッチコピー 「天才より凄いヤツ」

山崎まさよし/One more time,One more chance


主演映画「月とキャベツ」主題歌
TX系全国6局ネット「タワーカウントダウン」OP曲
新海誠監督映画「秒速5センチメートル」主題歌

楽曲そのものは山崎が山口県から上京した直後の1993年頃に作られたもの
山崎が当時居を構えた“桜木町”(神奈川県横浜市)の地名が歌詞に登場する
「急行待ちの踏切」等の言葉から、歌の舞台が東急東横線沿線であると窺える

リリースから10年後の2007年に、アニメーション映画「秒速5センチメートル」の
主題歌に採用 これは映画のイメージに合致した曲を探していた監督・新海誠の
オファーによる ひとつの楽曲が同一アレンジのまま異なる映画の主題歌として
採用されるのは異例 2007年3月3日には弾き語りバージョンと共に
「One more time, One more chance 『秒速5センチメートル』 Special Edition」
としてユニバーサルミュージックより再リリース
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 6

薔薇少女

今日は箱が早めに片付いたんで久々コッチヘ来れました!
山崎 まさよしさん、《人となり》が好きなんですぅ♪(゚∀゚)♡♡♡
by 薔薇少女 (2010-12-23 08:07) 

chima

山崎まさよしさんって
私にとっては「あんまり知らない人」と思ってるのですが、
聴くとよく聴いたことがある曲です
by chima (2010-12-23 08:17) 

macky

5cm/秒、早いのかな?遅いのかな?^.^
by macky (2010-12-23 11:09) 

nano

薔薇少女さん、独特の雰囲気ある方ですね
いい曲も多いですヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

chimaさん、提供曲だけでなくタイアップも
結構多いですから、聞き馴染みありますねヾ(∇'〃)

mackyさん、のんびりしてると思いますよ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-23 15:56) 

hana*

やーん♪まさやん!!!大好きです!
来月にはライブに行ってきます。今からとっても楽しみです^^v
by hana* (2010-12-23 22:26) 

nano

hana*さん、おっ♪ライブいいですねヾ(∇'〃)
楽しんできてください(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2010-12-24 00:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。