SSブログ

385曲目 [アニメ]

誕生日
坂井 泉水 (1967年 - 2007年5月27日) 歌手、作詞家 ZARDのボーカリスト
神奈川県平塚市生まれ、神奈川県平塚市、神奈川県秦野市育ち

ZARD/運命のルーレット廻して


作詞/坂井泉水 作曲/栗林誠一郎 編曲/池田大介
スパニッシュ・ギターのイントロで始まり、アレンジテイクが最も多いらしい
歌詞は「時計じかけのオレンジ」の映像が浮かんでそのビデオをチェックして
思い浮かべたとのこと
一か八かの賭けみたいな、人生どうなっていくのか、そういう危うさをこめた詞

日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマ
                 (1998年4月13日 - 1998年11月2日)
全国東宝洋画系ロードショー「名探偵コナン 14番目の標的」主題歌
「コナン」原作者の青山剛昌、アニメプロデューサーの諏訪道彦ともに
歴代主題歌の中でも特に印象の強い楽曲のひとつとしてあげている
名探偵コナンで使用されたバージョンはテンポが速いものだったが
発売されたシングル版、アルバム版では若干遅い

この曲が栗林誠一郎がZARDに提供した最後の作品
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 7

macky

ZARDの曲は、いいですね。
コナンに使われていたとは、知りませんでした。^.^
by macky (2011-02-06 08:12) 

nano

mackyさん、たくさんの曲が使われてるみたいですね
リアルタイムで見ることも少なくなってるので、VTRだと
スキップしてしまいますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-02-06 08:15) 

ゆうせい

ZARDの曲大好きです
nanoさん音楽詳しいですね~うらやましいです~♪
自分はスパニッシュ・ギターって何って感じですw
by ゆうせい (2011-02-06 09:30) 

nano

ゆうせいさん、邦楽の方は相方の影響下にありますが
まぁギターなどは聞いてみて、雰囲気で「あぁ、こんな感じ」
ってくらいでいいと思いますよ(*'‐'*)エヘヘ♪
by nano (2011-02-06 10:21) 

macky

もう一杯や、おやつは無いのかな?^.^
福山雅治さんも誕生日ですね。
by macky (2011-02-06 12:35) 

桔梗

シングルとアルバムと早さが違うんですね^^;知らなかった。
ドラゴンボールGTあたりから好きでほぼアルバムは持っていますが
シングルは持っていないんですよね・・・・。
by 桔梗 (2011-02-06 13:30) 

nano

mackyさん、貼り付け禁止や昨年紹介の分もあって
ちょっとネタ不足もヾ(´▽`;)ゝ

桔梗さん、アレンジテイクの中にはリズムの早さも
あるみたいですから? 早い方が好みです♪
by nano (2011-02-06 17:02) 

トラックバック 0

384曲目おやつ(2月6日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。