SSブログ

426曲目 [邦楽]

東日本大震災 被災地に取り残された犬 Youtubeへのリンク付
守る.jpg

中島みゆき/空と君のあいだに


日本テレビ系ドラマ「家なき子」主題歌
歌詞は同ドラマの主人公すずの愛犬リュウの目線から歌ったもの
そのためミュージック・ビデオにも多数の犬が登場する
主題歌を依頼された時点で「犬を連れた家のない少女が主人公」との設定しか
決まっておらず、唯一の手掛かりである犬の写真だけでイメージを膨らませて曲を書いた
中島曰く「犬の気持ちで見れば、犬が見えているのは『空』と『君』しかないんです」
同年に発表されたアルバム「LOVE OR NOTHING」には
ストリングスを取り入れたバージョンが収録されている
 ̄O ̄)つ「中島みゆき/空と君のあいだに(アルバム・ヴァージョン)」
作詞・作曲/中島みゆき 編曲/瀬尾一三

nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 7

コロネット

わんこ助かったのかな~?
愛犬リュウの目線から歌ったもの知らなかったです。
by コロネット (2011-03-19 06:23) 

nano

コロネットさん、保護されて元気の無い方も
回復は遅れてるが大丈夫と報道ありました
飼い主さんも無事だといいですね?
by nano (2011-03-19 08:02) 

macky

みゆき姉さん、若いですね。^.^
当時中学生の裕実ちゃんも今年三十路です。

by macky (2011-03-19 08:51) 

hana2009

とり残されたわんこ達、グッタリしていますね。
by hana2009 (2011-03-19 15:05) 

nano

mackyさん、みゆきさんは当時もいい歳ですが
若く見えますね・・・・ホント凄いですヾ(´▽`;)ゝ

hana2009さん、恐怖もあったでしょうしね?
この状況下では食糧も無く、憔悴してる様子も
見て取れますが、保護されたのはよかったです
by nano (2011-03-19 18:14) 

sunset

こんばんは。
犬目線の歌だとは知らなかったです。
by sunset (2011-03-19 23:02) 

nano

sunsetさん、ファンの間でも結構有名な話です
どんな時も傍に居てくれる想いがとてもいいですね♪
by nano (2011-03-20 01:29) 

トラックバック 0

おかわり(3月18日)427曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。