SSブログ

おかわり(3月20日) [ドラマ]

竹内まりや/もう一度


「くれない族の反乱」 TBS系放送 1984年4月6日〜6月1日 全9回
キャスト/大原麗子、神田正輝、賀来千香子、浅田美代子、永島暎子、鷲尾真知子
          由紀さおり、栗田貫一、千石規子、田村正和、斉藤洋介、萩原流行
「くれない族」(1984年の流行語大賞で流行語部門銀賞を獲得)
典型的な責任転嫁の主婦症候群
それまで子供の使っていた「○○が××してくれない」という言葉が
主婦層にまで浸透している実態を描いたものとして評価された
主題歌/「もう一度」竹内まりや
結婚、出産で一時休業していたは竹内まりやが、この作品で
初めて作詞・作曲を手掛け、復帰後第1作となった

日産自動車「セフィーロ」CMソング
ユーシーカードCMソング
アサヒビール「ファーストレディシルキー」CMソング
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

コロネット

この曲大好きです~♪
癒されるし元気もでます^^
by コロネット (2011-03-20 22:37) 

nano

コロネットさん、ドラマの方は「何だかなぁ」ですが
歌はやっぱりまりやさんらしくていいですね♪
by nano (2011-03-21 00:42) 

トラックバック 0

427曲目もう一杯(3月20日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。