SSブログ

「初夢」 [ドラマ]

「初夢」 昔から初夢で1年の吉凶を占う風習
初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが
一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている
室町時代から、良い夢を見るには七福神の乗った宝船の絵に
「永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という
回文の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされている
これでも悪い夢を見た時は翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする

宇多田ヒカル/SAKURAドロップス


「First Love」 TBS系列 2002年4月17日~6月26日放送
キャスト/渡部篤郎、深田恭子、池内博之、久我陽子、内田朝陽
      芹沢名人、近藤芳正、小野武彦、和久井映見
脚本/大石静  主題歌/「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 13

デルフィー

何か見たような気はしますが、忘れました(^_^;)
by デルフィー (2012-01-02 06:51) 

nano

デルフィーさん、今夜のチャンスか・・・・
節分にも何か「いい夢」見たいですね♪
by nano (2012-01-02 07:21) 

ゆうのすけ

私も なんだか 見たような見ないような。。。^^
節分に見たいですね!☆
by ゆうのすけ (2012-01-02 09:43) 

がり

今晩の夢にかけます。^^
by がり (2012-01-02 10:48) 

haku

今夜頑張って、いい夢見ればいいんですね!!
by haku (2012-01-02 11:17) 

macky

徹夜して、初夢をみます。^.^えへ
by macky (2012-01-02 14:56) 

あかしや

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
by あかしや (2012-01-02 15:02) 

nano

ゆうのすけさん、今晩ってイメージがありますが
悪くても見れなくても、節分まではリベンジ可?

がりさん、いい夢見れますように(*・ω-人)☆

hakuさん、武道館いっぱいレベルの夢もいい?
スケールの大きな夢もいいですね♪

mackyさん、起きてみる夢・・・・浪漫ですね~

あかしやさん、こちらこそ宜しくお願いします
より良き年になりますようにヾ(∇'〃)
by nano (2012-01-02 16:06) 

shirohune

初夢・・・自分も見たんですが
なんかノートに何か書こうとしてたから
初夢が勉強しろって言ってたのかも(笑
by shirohune (2012-01-02 17:53) 

旅爺さん

新年、明けましておめでとう御座います♪
本年も宜しくお願いいたします^^;

by 旅爺さん (2012-01-02 18:05) 

nano

shirohuneさん、学業成就なる夢かなヾ(∇'〃)
いい夢に転化出来ますように♪

旅爺さんさん、こちらこそよろしくお願いします
お互い体調にも気をつけ、いい年にしたいですね
by nano (2012-01-02 18:38) 

DEBDYLAN

寝るとすぐ朝になっちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2012-01-02 23:43) 

nano

DEBDYLANさん、お疲れなんですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-01-03 04:45) 

トラックバック 0

2012年1月1日幸せになりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。