SSブログ

一歩進もう [邦楽]

「地図の日(最初の一歩の日)」
1800年6月11日(寛政12年閏4月19日)
     伊能忠敬が蝦夷地の測量を行うため江戸を出発したことに因む
その後、16年間にわたって全国を測量して歩き
日本最初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地図」の作成を手がけた
何事もその第一歩を大切にしたいとの思いから

HystericBlue/Reset me


フジテレビ「MEDAMA2001ミュージックオーディション」テーマソング
nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 6

chima

この記念日はカッコいいですよね。
by chima (2012-04-19 11:43) 

nano

chimaさん、やっぱり何事もその第一歩が
大切ですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-19 14:20) 

hana2012

今から200年以上も前に作ったものなのに・・・現在の地図とそれ程の違いはないとか。
交通事情も、測量道具も今とは格段に違う事を考えると、人の能力の偉大さを思ってしまいます。
by hana2012 (2012-04-19 16:18) 

nano

hana2012さん、日本人の性格(正確)が
解る気がしますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-04-19 16:31) 

uryyyyyy

nanoさん、こんばんは。

実はちょっとだけヒスブル好きでした。
メンバーの不祥事で
ベストアルバムなども出ませんでしたね(確か)。
by uryyyyyy (2012-04-19 22:25) 

nano

uryyyyyyさん、私はタイアップ曲くらいしか
聞いてないんですが(邦楽は相方なんで)
調べてみると「Historic Blue」のタイトルで
ベストアルバム('02.11/20発売)ありますね
by nano (2012-04-19 22:39) 

トラックバック 0

信じた道があるのどんぶらこっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。