SSブログ

いつの日か「それが」 [ドラマ]

誕生日
山田 太一 (1934年6月6日生まれ) 脚本家、小説家 東京都台東区浅草出身
両親は浅草六区で大衆食堂を経営 父親は愛知県、母親は栃木県真岡市出身
現在のテレビ界において作品性が評価されている数少ない脚本家

浜崎あゆみ/forgiveness


「高原へいらっしゃい」 2003年7月3日~9月4日放送 佐藤浩市主演のリメイク版
TBSが全力投入し、前評判も高かったにもかかわらず、視聴率が低迷
1話カットとなった(初回は10分、最終回は30分拡大
キャスト/佐藤浩市、西村雅彦、井川遥、堀内健、市川実和子、大山のぶ代 
      純名りさ、高知東生、入江雅人、平田満、余貴美子、竹脇無我、菅原文太
原作/山田太一  脚本/前川洋一、吉本昌弘、奥寺佐渡子
主題歌/浜崎あゆみ「forgiveness」
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 8

hana2012

「高原へいらっしゃい」は、勿論田宮次郎版で!
佐藤さんはイメージが変わってしまいます。
by hana2012 (2012-06-06 08:19) 

nano

hana2012さん、主題歌も探したんですが
ドラマのOPのものしか見つかりませんでした
(1976年版は)
by nano (2012-06-06 08:38) 

kontenten

山田太一作品で、一番好きなのは『異人たちの夏』です。
大林宣彦監督の映画も好きですが、原作も買ってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-06-06 22:06) 

nano

kontentenさん、脚本は市川森一さんでしたね
見た記憶はあるんですが忘れてますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-06-06 22:48) 

k_iga

山田太一は小説・エッセイも上手いですね。
しかし小説はラスト近くで急に興味が無くなったように
ポイっと投げ出すように終わる作品もありますね。
(昔の赤川次郎の小説もそういう終わり方が多くて「惜しいなぁ」と
思いましたっけ。)
by k_iga (2012-06-07 19:44) 

nano

k_igaさん、赤川次郎は量産し過ぎた時期も
ありましたからヾ(´▽`;)ゝ
一方、山田太一は社会派色が強く出過ぎて
妙に青臭い時代がありましたね?
by nano (2012-06-07 20:47) 

k_iga

赤川次郎の初期の推理ものは傑作が幾つかあるのですが
絶版ばかり(泣)
山田太一は連続も単発もドラマはもうダメだな~。
by k_iga (2012-06-09 01:24) 

nano

k_igaさん、うちには初期の頃のものしか
ありませんねヾ(´▽`;)ゝ学生用って感じ
脚本家の名前だけで視聴率取れる時代
懐かしいですが、今は酷い本家もいます
by nano (2012-06-09 04:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。