SSブログ

「June bride」 [CM]

誕生日
斉藤 和義 (1966年6月22日生まれ) 栃木県下都賀郡壬生町出身
シンガーソングライター ファッションアイテムは古着とスニーカー 大の猫好き

斉藤 和義/ウエディング・ソング


当初、結婚情報誌ゼクシィのCM用にサビ部分のみで作られたもので
                      CDリリース化される予定は無かった
CMコピーライターの一倉宏の書いた詩に
          斉藤和義がメロディを付け急遽CD化されることになり発売
ミュージック・ビデオではビルの屋上でギターを弾きながら歌う斉藤和義と
       花嫁役で、2006年にゼクシィのCMに出演した倉科カナが出演
リクルート「ゼクシィ」CMソング(2006年、2007年)

「ジューンブライド(june bride)」 6月の花嫁、6月の結婚
欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがある
ギリシャ神話の主神ゼウスのお妃ヘラ(ローマ名ユノ、英語名Juno)という女神が由来
ヘラは最高位の女神で、結婚・出産を司り、家庭・女性・子どもの守護神と云われる
ヘラが守護している月が6月のため、英語で6月がJuneとなった
ヘラを祭る祭礼が6月1日に催されたことから、結婚式を6月に挙げると
      女神ヘラの加護を受けて生涯幸せになれると云われる習慣ができたとされる
nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 9

tamatora★

10時に寝て、12時に雨の音でおきました。
凄い雨量でゴーゴーと音がしていました。
by tamatora★ (2012-06-22 05:16) 

nano

tamatora★さん、こちらも明け方までは
凄い雨でしたよヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-06-22 06:10) 

hana2012

栃木県下都賀郡壬生町出身て、AKBの大島優子と同じですね。
by hana2012 (2012-06-22 08:09) 

nano

hana2012さん、へ~町内って範囲だと
ご近所さんだたりするのかな?ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-22 08:22) 

chima

結婚式で聞いたら泣いちゃいますね
未だ同級生の半分が結婚してないと思います
結婚する人って、減りましたねぇ
by chima (2012-06-22 09:25) 

薔薇少女

>斉藤 和義
一瞬斉藤哲夫と勘違いしてしまいました(^▽^;)
斉藤というだけで斉藤哲夫と思い込んじゃうんだよね(;´▽`A``
by 薔薇少女 (2012-06-22 10:47) 

nano

chimaさん、選択肢が増えてるのか?他に
恋愛結婚に対しての興味が薄れてるのか
草食系って括りですかね~ヾ(´▽`;)ゝ

薔薇少女さん、勝手に脳内変換されるのって
ありますよね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-06-22 14:35) 

DEBDYLAN

この人の曲ってイイなって思うの多いだけど、
音源持ってないんですよ^^;
今度買わないと。

by DEBDYLAN (2012-06-23 19:28) 

nano

DEBDYLANさん、Best版の
歌うたい15 SINGLES BEST 1993〜2007
これ1枚でイケますよ♪ 3枚組だし~
by nano (2012-06-23 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。