SSブログ

終わり無き悪夢から抜け出す [アニメ]

誕生日
筒井 康隆 (1934年9月24日生まれ) 小説家・劇作家・俳優
日本を代表するSF作家の一人で、小松左京、星新一と並んで「SF御三家」とも称される
母方の実家である大阪府大阪市西成区粉浜町(現在は住吉区に併合された地域)出生
IQ178  愛煙家  自他共に認めるベティ・ブープのファンであり、コレクター
SFアニメ「スーパージェッター」で売れっ子になる前、脚本を執筆している
(1965年1月7日~1966年1月20日 TBS系 全52話中5話くらい?)

平沢進/白虎野の娘


遠くの空 回る花の円陣の喧しさに
あの日や あの日に 超えてきた分岐が目を覚ます

陽炎に身を借りて道を指す娘を追い
高台に現れた 名も知らぬ広野は懐かしく

あれが夢で見せた町と 影の声が囁いた
来る日も 来る日も 幾千の分岐を超えた時

暗がりの賢人が捨てられた日々を集め
海沿いに 海沿いに 見も知らぬ炎を躍らせた

「パプリカ」 R指定 2006年11月25日公開  監督/今敏  原作/筒井康隆
原作者の筒井自身が監督の今敏との対談で映画化をして欲しいと語ったものが実現した
キャッチコピー 「私の夢が、犯されている―/夢が犯されていく―」
声の出演で、筒井康隆(玖珂) 今敏(陣内)も特別出演している
エンディングテーマ/平沢進「白虎野の娘」
nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 7

ぴーすけ君

筒井 康隆、若い頃にいっぱい読んだなぁ~。ワクワクさせてもらいました。
by ぴーすけ君 (2012-09-24 11:58) 

nano

ぴーすけ君、今もたま~に読み返したりします
本人のキャラも面白いですし~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-09-24 14:07) 

hana2012

アニメ「スーパージェッター」は何となく覚えています。あの頃は、マンガと言っていましたけど。。
by hana2012 (2012-09-24 14:10) 

nano

hana2012さん、SF作品は今見ても
結構楽しめたりしますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-24 14:18) 

sunset

こんばんは。
筒井康隆さん、好きです。
「パプリカ」も読みましたよ。
by sunset (2012-09-24 20:28) 

ゆうのすけ

筒井康隆さんといったら やはり私は ”時をかける少女”!

邦画では 生まれてから見た映画では 多分永久に一番かも!(1983年 原田知世主演版)^^ 尾道行きたい。。。^^
(黒nanoさんへの伝言・・・ぽん2p、トラベルはずれ! ^^;)
by ゆうのすけ (2012-09-24 20:28) 

nano

sunsetさん、ホントに面白い作品多いですからね♪
歳をとってから読み返すとまた印象も変わります

ゆうのすけさん、原作なら私は「七瀬シリーズ」です
映像化されたものも面白いですが、イメージの方が
イマイチ・・・・次に期待したいヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-24 21:57) 

トラックバック 0

僕らがいつも目ざすのは君が色づく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。