SSブログ

7曲目 [映画]

誕生日
岩井 俊二 宮城県仙台市出身の映画監督・映像作家・脚本家・音楽家
脚本家としては、網野 酸(あみの さん)というペンネームを用いることもある

YEN TOWN BAND(CHARA)/Swallowtail Butterfly ~あいのうた~

(作詞:岩井俊二,CHARA,小林武史 作曲・編曲:小林武史)

「スワロウテイル」 1996年9月14日に公開された岩井俊二監督の映画
主演 三上博史、CHARA、伊藤歩
移民達を主人公にした作品で、登場人物達が日本語、英語、上海語を話す
無国籍風な世界観となっている
作中で小学生が偽札を行使するシーンが問題となり、映倫のR指定となった
映画と前後して、岩井俊二による同名の小説が発表されたほか、作中のバンド
YEN TOWN BANDのサウンドトラック「MONTAGE」が発売
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

薔薇少女

こちらも早くから?更新されているんですね、スゴイッΣ(゚∀゚ノ)ノ
CHARAのけだるい感じ、好きです☆☆☆
by 薔薇少女 (2010-01-24 08:18) 

chima

映画はあんまり観ないのですが
スワロウテイルはちゃんと映画館で観ました
YEN TOWN BAND持っています

by chima (2010-01-24 08:58) 

nano

薔薇少女さん、耳に残る歌声ですねw
映画意外でも使われてたかな?

chimaさん、岩井監督作品はそれほど
多くないですが、結構いいですよね♪
by nano (2010-01-24 13:34) 

桔梗

この歌好きで聞いていたのですが、画像見るのは初めてです^^;
by 桔梗 (2010-01-24 21:34) 

abika

こちら…毎日更新されてたんですね^^; すごい~
by abika (2010-01-24 21:39) 

nano

桔梗さん、そうですねw 映画やライブ映像などは
結構見たり聞いたりですが、PVは私も初めて・・・・かも?

abikaさん、イメージが合わなかったり聞いたことの無い
アーティストしか無ければ休みますが・・・・って今日も
実は危なかったヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-24 23:23) 

hana*

これ、当時すごーく好きでした!(過去形かい??)
何度も何度も繰り返しアルバム聴いてました。
DVDは友人にプレゼントしてもらいました。Charaさんの歌も好きでアルバム買ってしまったり。岩井俊二監督も好きです^^v
by hana* (2010-01-25 00:34) 

nano

hana*さん、人物と風景のバランスの妙が巧いですね
一番のHitはLove Letterかな?
この歌も耳障りがよくて残りますね♪
by nano (2010-01-25 00:55) 

トラックバック 0

もう一杯(1月23日)8曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。