SSブログ

12曲目 [邦楽]

誕生日
1962年 岡村孝子 シンガーソングライター (あみん)
1987年に「夢をあきらめないで」を発表
応援歌的な内容が幅広い層から支持を集め、岡村の代表作となった
当初は武蔵予備校のCMソングのタイアップがあったが、後年は中学校の
音楽教科書(「中学音楽 音楽のおくりもの 2・3 上」教育出版刊)にも採用

岡村孝子/夢をあきらめないで


2005年に公開された映画「逆境ナイン」の主題歌
(原作者・監督の強いリクエストによる)として起用され
リリースから18年たった同年にデジタルリマスタリングを施して再発売
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

pandan

白と黒のアイコン、いいですね〜☆
by pandan (2010-01-29 06:19) 

macky

デビュー当時の映像ですね。若~~い!^0^新鮮です。
by macky (2010-01-29 06:37) 

まる

この曲は色褪せないですね~☆
by まる (2010-01-29 07:09) 

nano

pandanさん、同一IDなので普通は2個押せないのが
ちょっと残念かもw

mackyさん、ソロデビューは意外なトコから決まった?
らしいですねw CMだったかな?

まるさん、今でも結構聞きますよね♪ いい歌はやっぱり
歌い継がれるものですね
by nano (2010-01-29 08:03) 

クロ

ホント良い曲ですね(●´∇`●)
by クロ (2010-01-29 09:48) 

nano

クロさん、じっくり聞ける歌はいいですね♪
by nano (2010-01-29 14:28) 

番長

中学時代から好きで聞いています。まさか私より13歳も年上とは・・
そっか、今でさえ年齢があれだけど、中学時代からならまだまだお姉さんでしたね(^v^)
by 番長 (2010-01-29 14:44) 

nano

番長さん、13「も」ってヾ(´▽`;)ゝ
この際、差は気にせず全て「おねえさん」って事で♪
by nano (2010-01-29 18:06) 

薔薇少女

>1987年に「夢をあきらめないで」を発表
38歳、この頃はまだ夢がイッパイあったなぁ~(遠い目)
歌声もお顔も美しいですね。
by 薔薇少女 (2010-01-30 08:50) 

nano

薔薇少女さん、良く言えば真面目?悪く言えば
暗い、影がある? 美人さんは美人さんですけどね♪
by nano (2010-01-30 11:01) 

ゆか

この曲大好きです。
この方の声は癒されますね^^*
by ゆか (2010-01-30 20:49) 

nano

ゆかさん、あみんの頃はそうでも無かったですが
ソロになって(経験したから?)良くなりましたね♪
by nano (2010-01-30 23:12) 

トラックバック 0

11曲目13曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。