SSブログ

14曲目 [CM]

生命保険の日
1882年のこの日に日本初の生命保険金支払いが行われたことに因み
生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定
(11月1日は生命保険協会が定めた生命保険の日)

小田和正/たしかなこと (明治安田生命 2004年)


この「生命保険の日」のもとになっている最初の死亡保険者は
警察関係の方らしく(殉職ではなく心臓麻痺)、支払った保険料が30円
遺族が受け取った保険金は1000円とのこと
当時の物価で、明治15年にお米が10kg82銭 米の値段の基準でいえば
今なら保険料10万円、保険金300万程度といった感じでしょうか?
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 5

pandan

何にでもはじめてってあるんですよね。

by pandan (2010-01-31 07:19) 

macky

生命保険の歌に聞こえてきます。^^;汗汗
by macky (2010-01-31 09:55) 

クロ

良い曲ですよね~
by クロ (2010-01-31 12:57) 

多夢

生命保険、脳卒中による後遺障害の保障〇万円を請求したら、脳卒中と脳出血とは別なのでお支払いできませんときやがった。
ちょっと大きな問題(裁判沙汰)にしたら、一転低姿勢にでてきました。
生命保険会社選びは慎重に!。
by 多夢 (2010-01-31 15:28) 

nano

pandanさん、それが記録として残るのも凄いですねw

mackyさん、残念です・・・・私もそう聞こえますヾ(´▽`;)ゝ

クロさん、ぴったり来るのはどうしてもCMの影響でか?
子供の笑顔などのフォトムービーだったりしますが
違った視線でもいい曲はいいですね♪

多夢さん、虫眼鏡でも見えないような規約を盾にする
悪意に満ちた保険会社もありますからね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-01-31 15:57) 

トラックバック 0

13曲目おかわり(1月31日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。