SSブログ

45曲目 [邦楽]

「上巳、桃の節句」 五節句の一つ
元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった
旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった

Metis/梅は咲いたか 桜はまだかいな


Metis (メティス/1984年3月28日生まれ)
日本の女性レゲエシンガーソングライター 広島県広島市中区出身
2007年1月24日 初のシングル「梅は咲いたか 桜はまだかいな」を発売
レゲエの本場ジャマイカでのレコーディングということ、歌詞が受験生を後押しする
内容であるということなどで話題を呼ぶ
菅原道真の末裔であるということも新聞やテレビで大きく取り上げられる

アーティストネームはギリシア神話に登場する知恵の女神メーティスに由来
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

クロ

最近不調なので、身を清めたいですw
by クロ (2010-03-03 07:52) 

nano

あははw 水垢離するにはまだ寒いですね
でも、身が引き締まっていいかも知れません♪
by nano (2010-03-03 07:59) 

macky

梅は~咲いた~か♪桜は まだかいな♪歌も変っていくのですね。^0;
風情が・・・・・ガク!
by macky (2010-03-03 08:09) 

nano

mackyさん、彼女は結構いいと思いますよw
当時FMでへヴィーローテーションしてましたから
聞き慣れたかな?
by nano (2010-03-03 08:15) 

薔薇少女

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
Metisさん、唄も菅原道真の末裔であるということも
全く知りませんでした。
日本人離れした?ダイナミックなレゲエシンガーさんですね!
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!
by 薔薇少女 (2010-03-03 14:06) 

nano

薔薇少女さん、彼女は「母賛歌」という曲が
最近(少し前かな?)よく取り上げられてましたが
私はこちらの曲の方が聞きなじみがあるので
選曲しました (道真って、実は子沢山?w)
by nano (2010-03-03 15:12) 

トラックバック 0

44曲目46曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。