SSブログ

83曲目 [映画]

誕生日
さだ まさし (1952年生まれ) 長崎県長崎市出身
シンガーソングライター、タレント、小説家

さだまさし/道化師のソネット


さだ自身が主演・音楽監督を務めた映画「翔べイカロスの翼」の主題歌
道化師として子どもに夢を与えようと努力しながら、興行中に不慮の事故で
死亡してしまった青年の実話(草鹿宏著作のノンフィクションをもとに制作)
音楽を制作したときには大阪のホテルで午後8時から台本を置いて
作品を収録したビデオテープを見ながら4~5時間かけて順に曲を付けていき
最後に主人公の青年が死去するシーンになった
そのシーンの後には青年が死んだことを知らない子どもの台詞が入り
台本には「主題歌」と書かれていた
インディーズ作品であったためにヒットというわけにはいかず、ビデオ化などもされていない

2008年4月からのゆうちょCMソング
おまけ(。・_・。)つ「松浦亜弥/道化師のソネット」
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 13

ゆうのすけ

さださんって、年を重ねる度 好きになる 感じがしますね。^^ さださんも、大変な時期がありましたが、なんだか良い年の取り方してるな!って思います。^^

昔ね、「雨やどり('77)」と「関白宣言('79)」の間くらいかな、さださん、凄く痩せこけてた時があったんですよね。その時、何故か 笑福亭鶴光さんと区別がつかなくて、気持ち悪いカマキリみたいに思ってたことが・・・(さださん、ごめんなさい~/笑)(つるこーさんも!にゃはは!)あって。

このところNHKによく出てるから、深夜番組見入っちゃうんですが。此処見ないな?そろそろかな?^^さださんの毒舌がまた、面白いんです(笑)
by ゆうのすけ (2010-04-10 02:28) 

nano

ゆうのすけさん、暗さの代名詞みたいな時代もありましたが
何処かで吹っ切れたことがあったのかな?
才能は詩歌に止まらず、凄いものがありますね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-04-10 02:38) 

pandan

「翔べイカロスの翼」の映画知らなかったです。

by pandan (2010-04-10 05:59) 

nano

pandanさん、かなり古い映画ですが確か一度は
TVでも放送したと記憶してます(それを見たと)
コバルト文庫か何処かから本も出てたはずです
曖昧な話ですねヾ(´▽`;)ゝ
本は多分、探せば出てくると思いますが・・・・
by nano (2010-04-10 06:59) 

sakayan

懐かしいなー。
まっさん、久しぶりに聞きたくなりました。
by sakayan (2010-04-10 10:46) 

nano

sakayanさん、イロモノ(失礼)系じゃない
素敵な歌の方を聞きたいですね♪
by nano (2010-04-10 14:02) 

純響

良い曲ですね(。´ー`。)
でもついタイトルに反応してしまいます( ̄m ̄*)
by 純響 (2010-04-10 14:11) 

多夢

翔べイカロスの翼
なんかガッコから見に言った覚えがあります。
by 多夢 (2010-04-10 16:09) 

nano

純響さん、テーマはいろんなトコで使われますね
ホントは他の曲を選曲したんですが、あっさりと
消えてしまって(#+_+)こっそりメインでリンクです

多夢さん、改めて見たくなる作品ですが・・・・
見れないのは残念ですよね
by nano (2010-04-10 16:18) 

macky

やっぱりさださんでした。^0^バブルのころ無人島買って、映画作ったら
大赤字で、厚生年金会館で、やたらコンサートして返済したそうです。^0^

by macky (2010-04-10 22:30) 

nano

mackyさん、それは凄い話ですねヾ(´▽`;)ゝ
それでも、返済出来るだけのパワーは流石ですね♪
by nano (2010-04-10 23:18) 

薔薇少女

↑>カマキリみたいに
確かに・・・いつまでもスマートで羨ましいです( ´,_ゝ`)プッ
さださんの歌は哀感漂うメロディが多いですよね!
反してトークはメッチャおもろいですね。
コンサートでもMCの時間がやたら長いらしいですね。
by 薔薇少女 (2010-04-11 09:40) 

nano

薔薇少女さん、一時は激痩で心配されましたが
元気になられたみたいで(借金のせい?)良かったヾ(∇'〃)
話の巧い方は多才ですよね♪
by nano (2010-04-11 13:53) 

トラックバック 0

82曲目84曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。