SSブログ

303曲目 [邦楽]

誕生日
来生 たかお (1950年生まれ) シンガーソングライター・作曲家
多くはマイナー調 淡々としていながら叙情漂うそのメロディーと
ほとんどビブラートの掛からない囁くような歌唱は「来生節」と称される
歌手活動と同時に、実姉・来生えつこ(作詞家)とコンビで作曲家としても活動

来生たかお/夢の途中

2'17"くらいからスタートです

1981年 11月10日 オリジナルシングル「夢の途中」をリリース
競作シングル「セーラー服と機関銃」(歌/薬師丸ひろ子)と共に大ヒット
「夢の途中」は原案曲で、一部歌詞が書き換えられた以外はメロディが同一の異名同曲
異名同曲が別々の歌手に歌われ、どちらもヒットした例は極めて珍しい

映画の主題歌はもともと作曲者の来生たかおが歌う「夢の途中」に決まっていたが
映画の総監督を務める相米慎二が「薬師丸に歌わせる」と角川春樹に言いだした為
来生の所属するレコード会社、キティレコード(現・ユニバーサルミュージック)の社長
多賀英典に打診、来生を下ろしたというエピソードがある
この件で、たかおの姉でもある作詞者の来生えつこが大激怒
キティからCBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ移籍寸前までいった
そういった経緯があったため、多賀が「両方ともヒットさせる」と宣言
薬師丸の「セーラー服と機関銃」と来生の「夢の途中」の同時リリースとなった
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 9

しろうさぎ

懐かしいです~♪
by しろうさぎ (2010-11-16 02:43) 

nano

しろうさぎさん、当時薬師丸さんの歌は
微妙な感じでしたからね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-16 05:57) 

macky

来生ファンなので、おやつとおかわりを待ってます。^.^
by macky (2010-11-16 06:36) 

薔薇少女

そんなエピソードが有ったとは知りませんでした!
>マイナー調 淡々としていながら叙情漂うそのメロディー
「来生節」好きです(゚∀゚)♡♡♡!!
by 薔薇少女 (2010-11-16 06:48) 

nano

mackyさん、おやつはありますが・・・・別物です
おかわりを探したんですが、提供曲が多いので
そちらで使いそう?ヾ(´▽`;)ゝ

薔薇少女さん、いい声してますからね~♪ この
「お姉ちゃんが怒った」って逸話は当時も話題に
なってました。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-11-16 08:16) 

hana2009

歌もそうですけど・・・あの見た目のさえない所、歌う時の戸惑っているような表情が好きでした。
だって声はいいのに、顔は良くないのですもの。 ププッ
by hana2009 (2010-11-16 08:24) 

nano

hana2009さん、最初見たときはホント
普通の人に見えましたけどねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-16 14:29) 

薔薇少女

↑>顔は良くないのですもの
良くないとは思いませんけど(マリアさんのご亭主よりはずっとイイ)
天は二物を与えず?とか言いますが
二物も三物も与えられている人も多いですよね!
>あの見た目のさえない所
初めて会った時の主人とソックリですぅ・・・歌は全く駄目ですが
今では近所の奥様方に渋くて素敵なんて言われてますヲィヲィ(o´゚д゚`)っ))
私には渋過ぎて、偏屈なおっさんとしか思えません(´-∀-`;)
by 薔薇少女 (2010-11-17 12:55) 

nano

薔薇少女さん、傍から見るといいトコばかり
目に付くものですからヾ(´▽`;)ゝ
うちの相方は若く見えるので余計に・・・・
by nano (2010-11-23 22:34) 

トラックバック 0

302曲目おやつ(11月16日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。