SSブログ

324曲目 [映画]

誕生日
尾美 としのり (1965年生まれ) 俳優 東京都目黒区出身
1982年、大林宣彦監督の映画「転校生」の主役の一人に抜擢
以後1990年代前半までのほとんどの大林作品に出演

原田知世/時をかける少女 Ending Version


「時をかける少女」 1983年7月16日公開 原田知世初主演
筒井康隆のジュブナイルSF小説「時をかける少女」最初の映画化作品
大林宣彦の「尾道三部作」(他「転校生、さびしんぼう」)の2作目
ロケの多くを広島県尾道市(一部は竹原市)で行っている
製作/角川春樹 監督・編集/大林宣彦 原作/筒井康隆 音楽/松任谷正隆
主題歌/「時をかける少女」 歌/原田知世 作詞・作曲/松任谷由実 編曲/松任谷正隆
キャスト/原田知世、高柳良一、尾美としのり、岸部一徳、根岸季衣、入江若葉
高林陽一(友情出演)、松任谷正隆(写真)、上原謙(特別出演)、入江たか子(特別出演)
原作者の筒井康隆は同年に本作のパロディ「シナリオ・時をかける少女」を書いている
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 9

ちょいのり

歌も映画も当時好きでしたよ~^^

by ちょいのり (2010-12-07 01:26) 

nano

ちょいのりさん、角川三姉妹は良かったですね♪
原作の方もいいですけどね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-12-07 02:20) 

ゆうのすけ

ぎょわ~!また治まった「尾道行きたい症候群」再発です!^^にゃはは
尾美としのりさん 今では大林組(建設会社じゃなくて・・・^^;)を離れても オリジナリティのある役者さんですよね!
あの尾道三部作は 私にとっての永遠のバイブルです。^^にゃはは

「お醤油さんちの ごろちゃん」ですね!時かけでは!
だれか、私を尾道につれてって!☆
by ゆうのすけ (2010-12-07 02:30) 

macky

この頃の、角川映画ほとんど観ています。^.^エヘ!

by macky (2010-12-07 06:41) 

ヒロ

時をかける少女・・・・
なつかしい~
by ヒロ (2010-12-07 07:44) 

nano

ゆうのすけさん、尾道三部作は名作ですね
中でも「時かけ」はホントいい作品になってます♪

mackyさん、三姉妹モノはホント大人気でしたね
今見ても楽しめるんじゃないかな?

ヒロさん、以降もリメイクされてますが・・・・やっぱり
原田知世さんですよね~♪
by nano (2010-12-07 08:13) 

デルフィニウム

さらに昔NHKでも・・・イケナイ 今日は昔話が過ぎます^^;

デジタルオーディオプレイヤーにお詳しいでしょうか?
娘が「嵐」などを聞くので X’masにねだられましたが
音楽にもその周辺機器にも疎いので
カタログを見ても?なDです。

by デルフィニウム (2010-12-07 09:55) 

がり

このころ角川映画が大当たりしてましたね~。
私もたくさん見ました。☆
by がり (2010-12-07 12:59) 

nano

デルフィニウムさん、詳しいってほどでは無いですが
私はWalkman(MP3)使用してます♪ ポイント交換で
Get!したものですが、3代目(。・w・。 ) ププッ
ポイントは使用出来るファイル形式(WMAやMP3など)
容量の大きさ、あとは見た目ですかね?ヾ(゜▽゜)ノ あはは

がりさん、三姉妹だけでなく横溝フェアを始めとして
大作も多かったですね♪
by nano (2010-12-07 15:05) 

トラックバック 0

323曲目おやつ(12月7日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。