SSブログ

364曲目 [ドラマ]

誕生日
かんべ むさし (1948年生まれ) 兵庫県出身 小説家、SF作家、エッセイスト
本来は父親の赴任先の金沢で生まれ、新潟を経て関西に戻っているので
かつてプロフィールには石川県生まれ、金沢生まれと記していたが、現在
兵庫県出身で統一
(本人としては金沢より新潟の方に思い入れが強く、こうした記述になったらしい)

布袋寅泰/さらば青春の光


「課長サンの厄年」 TBS系列 1993年7月4日~10月3日 東芝日曜劇場枠放送
かんべむさし原作のテレビドラマ 1994年4月には単発の2時間SPを制作、放映
ただし原作は、主人公が「厄年の危機」への対処の方法を延々と
自身でブレインストーミングして自己改造を図る特異な内容であり
ドラマ版とは、まったくストーリーが異なる

キャスト/萩原健一 、石田えり、石倉三郎、渡辺満里奈、中野英雄、竹内力、久本雅美
            松下恵、磯野貴理子、床嶋佳子、山口いづみ、長塚京三、松村達雄
主題歌/「さらば青春の光」布袋寅泰
この曲の依頼があった時は充電期間のためロンドンに行くので断るつもりだったが
ファンだったショーケン主演という事で急きょ引き受ける
「傷だらけの天使」のテーマ曲をイメージしたそうで、イントロのフレーズに表れている
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 7

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 01:14) 

nano

りりーさん、無理せずのんびり行きましょう
by nano (2011-01-16 04:25) 

あつし

おっと、この曲、めちゃ好きです。
by あつし (2011-01-16 08:29) 

chima

布袋さん元気になったようでよかったです
もう転ばないで欲しい~
by chima (2011-01-16 11:16) 

nano

あつしさん、元気系の曲はいいですね♪
やたらハードなものよりノリがいいですヾ(∇'〃)

chimaさん、肝心の音楽の方で目立って
活躍していただきたいですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-01-16 15:08) 

macky

布袋さん、よくコケますね。^.^
by macky (2011-01-16 21:56) 

nano

mackyさん、大きい人は足元が
疎かになるんですかね?( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2011-01-16 22:39) 

トラックバック 0

363曲目365曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。