SSブログ

おやつ(5月29日) [邦楽]

誕生日
美空 ひばり(1937年5月29日 - 1989年6月24日没) 歌手、女優
昭和の歌謡界を代表する歌手、女優 横浜市磯子区滝頭出身
女性として初の国民栄誉賞を受賞 愛称は御嬢

美空ひばり/川の流れのように


生前最後に発表されたシングル作品
作詞者の秋元康はこの曲によってさらに評価を高めた
この曲の「川」はニューヨークのイーストリバーのこと
同曲の作詞を手掛けていた頃、ニューヨークに在住
自宅から見えるイーストリバーを見て作詞した

TBS系愛の劇場「ああわが家」
東宝系「川の流れのように」
今日に至るまで多くのCM・キャンペーン等に使用されている
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 2

k_iga

ものまねグランプリみたいな番組でこの曲を知ったので、ものまね芸人の
顔が浮かんでしまう不幸な私(笑)
by k_iga (2011-05-30 00:58) 

nano

k_igaさん、最初がそうだと・・・・
浮かんでしまいますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-30 01:22) 

トラックバック 0

497曲目498曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。