SSブログ

よろしくおねがいしまーっす! [アニメ]

7月30日
2010年 世界中で利用されているネットシステム「OZ」(オズ)が
外部からの侵入により乗っ取られ、世界危機へと発展 (「サマーウォーズ」より)

山下達郎/僕らの夏の夢


「サマーウォーズ/SUMMER WARS」 2009年8月1日公開
監督/細田守  主題歌/山下達郎「僕らの夏の夢」
キャッチコピー
「これは新しい戦争だ。」(テイザーバージョン)
「つながりこそが、ボクらの武器。」(本ポスターバージョン)
キャスト/小磯 健二(神木隆之介)、篠原 夏希(桜庭ななみ)
      池沢 佳主馬(谷村美月)、陣内 栄(富司純子) 他
栄が一族全員に花札を教えている設定は
富司が主演した加藤泰監督の「緋牡丹博徒 花札勝負」へのオマージュ
陣内 侘助
「伊丹十三を完璧にキャラクター化してほしい」という細田の意向に沿って
              貞本が若い頃の伊丹をモデルに描きあげたキャラ
nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 20

pandan

サマーウォーズ〜この間TVでやってたので
観ました〜面白かったですね☆
by pandan (2012-07-30 06:00) 

hana2012

藤さんといえば、「緋牡丹博徒 」でしたから・・・って、古っ!
加藤泰監督の「緋牡丹博徒 花札勝負」へのオマージュは当然です!
by hana2012 (2012-07-30 07:33) 

nano

pandanさん、いろんな賞取っただけあって
ホント、面白いですね~(。・w・。 ) ププッ

hana2012さん、お祖母ちゃん(役)の台詞
「緋牡丹」を彷彿とさせるものもヾ(≧∇≦ )
by nano (2012-07-30 07:46) 

サンダーソニア

富司純子さんって インタヴューなどでは
おっとりしているのに 役柄は激しかったのですね。
by サンダーソニア (2012-07-30 07:55) 

デルフィー

サマーウォーズ面白かったですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-07-30 08:57) 

こっちゃん

先日もテレビでやってましたね。
何回観ても面白かったです。
by こっちゃん (2012-07-30 12:51) 

nano

サンダーソニアさん、流石に女優さんですね~♪
凛とした強さは岸田さんや岩下さん同様に感じます

デルフィーさん、キングカズマがカッコいいです!
他にもいいキャラ多いですよねヾ(∇'〃)

こっちゃんさん、ホントヾ(≧∇≦ ) 何度見ても
楽しめますね~
by nano (2012-07-30 14:34) 

薔薇少女

藤さんの「緋牡丹博徒・お竜 」のデッカイ等身大の?ポスター、
連れの部屋に飾ってあります(*´∇`*)
(YA社時代、私がお店用のをレコード会社の人に掛け合って貰ってあげたの)
by 薔薇少女 (2012-07-30 17:14) 

nano

薔薇少女さん、部屋にポスターを飾ってるって
まだ気持ち的にも若いですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-07-30 18:14) 

sunset

こんばんは。
この前テレビで見ました。
面白かったです。
お祖母さん役は富司純子さんだったんですね。
by sunset (2012-07-30 21:27) 

k_iga

いかにも・・・っていう場面が多くて細田守は苦手です。
by k_iga (2012-07-30 21:43) 

nano

sunsetさん、声優陣をおいて役者さんを
使うのは考え物ではありますが、映画など
1本ものならいいかな?って思います

k_igaさん、彼の「時かけ」は筒井さんも
評価してるんですけどね( ̄ー ̄)ふっ

by nano (2012-07-30 22:37) 

chima

サマーウォーズ良かったです
時かけもなかなか良かった~
おおかみこどもの雨と雪
早くみたいなぁ
TV放映待ちです^^;
by chima (2012-07-30 23:01) 

nano

chimaさん、「時かけ」も良かったですよね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-07-31 04:59) 

k_iga

>k_igaさん、彼の「時かけ」は筒井さんも
>評価してるんですけどね( ̄ー ̄)ふっ

筒井康隆は自分の作品の映像化は手放しでホメますから。

昔のなっち主演の「時かけ」とか、話題にすらならなかった
芦名星の映画「七瀬ふたたび」ですら
「芦名星は火田七瀬そのものだ」とか(苦笑)

ジブリの宮崎駿はロリコンと非難されますが、細田守の
ただのアニオタでしかない気持ち悪さを嫌悪する人は多いです。
by k_iga (2012-07-31 19:37) 

nano

k_igaさん、手放しで褒めるだけなら凡人でもしますし
筒井さんは批判も含めて評価されてますよ?
ジブリ作品のキャラを含め、多くの作品は低年齢だし
オタクと呼ばれた分野を「文化」まで引き上げたのは
彼らの実績だと思います
by nano (2012-07-31 21:04) 

k_iga

最初にオタク文化ありきではありませんよ。
アニメやアイドルその他の分野の作品から「萌え~」と
感じた部分を抽出して、のめり込んだ一群がオタク文化を
作ったのです。
宮崎駿のバックグランドにはアニメ以外の知識も
膨大に蓄積されてますが、細田守は先人達の上に乗っかった
だけの薄っぺらいオタクです。
公開中の「おおかみこどもの雨と雪」も何ともはや・・・。

by k_iga (2012-07-31 22:42) 

DEBDYLAN

曲も映画もイイですね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-31 23:04) 

nano

k_igaさん、大変申し訳ありませんが私には
個人を批難し否定するだけの知識も実績も
持ち合わせておりませんヾ(´▽`;)ゝ
議論できるだけのボキャブラリーも無いので
作られたものを個人的好みで判断するのみ
by nano (2012-07-31 23:09) 

nano

DEBDYLANさん、この曲の依頼を
受けてもらえなかったらインストに?
そんな話もあったみたいですね~
by nano (2012-07-31 23:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。