SSブログ

時の流れを背中で感じて・・・・ [邦楽]

9月16日 「敬老の日」 9月第3月曜日 国民の祝日の一つ
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば
   「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正
いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって2003年からは9月第3月曜日となった
(当時、提唱者が存命であったため
                 提唱者から日付の変更について遺憾の意が表明された)
初年度の2003年の9月第3月曜日が偶然9月15日だったため
     敬老の日が9月15日以外の日付になったのは、2004年の9月20日が初めて
敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため
                              2001年に老人福祉法第5条を改正
9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間とした

風/ささやかなこの人生

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 10

ゆうのすけ

今さっき 大雨特別警報(要最大級の警戒)が出たようですね。
被害がありませんように!☆
by ゆうのすけ (2013-09-16 05:09) 

nano

ゆうのすけさん、「直ちに命を守る準備を」なんて
切迫した警報出されるとドキドキです(#+_+)
by nano (2013-09-16 07:08) 

楽しく生きよう

風のこの歌大好きです。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 09:00) 

nano

楽しく生きようさん、伊勢正三はホント
いい詩を書きますね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-09-16 09:18) 

PENGUIN

初めて聞きましたが、爽やかな曲ですね。
by PENGUIN (2013-09-16 09:21) 

hana2013

風の曲、随分久しぶりに聴きました。
ささやかな人生でもいいじゃないか、って思ってしまえる爽やかな歌声ですね♪
by hana2013 (2013-09-16 10:23) 

chima

メインに避難を非難ってかいちゃってすみません^^;
はずかしー
by chima (2013-09-16 10:58) 

One-for-you

好きな歌です。

でも、この歌の意味を知ったのは、ずいぶん経ってからです。

なんででしょうかね、正やんが作って、正やんが歌ってるから、爽やか感が先入観であるんですよ・・・
by One-for-you (2013-09-16 15:28) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます。
by sarusan (2013-09-16 16:48) 

nano

PENGUINさん、往年の名曲ですね~ヾ(∇'〃)

hana2013さん、私も選曲してて久しぶりでした
昔のフォークソングも聞く機会が減りましたね?

chimaさん、変換学習機能は便利なようでも少し
ずれてる時ありますからねヾ(´▽`;)ゝ

One-for-youさん、何気ない言葉も受け方次第
重く感じたりもしますからね( ̄ー ̄)ふっ

sarusanさん、おめでとうございますm(__)m
by nano (2013-09-16 20:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。