SSブログ

69曲目 [邦楽]

桜始開(さくらの日)
日本さくらの会が1992年に制定
「3×9(さくら)=27」という語呂合わせと、七十二侯のひとつ
「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから
日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して
日本の自然や文化について関心を高めるための日

森山直太朗/さくら(独唱)


さくら、桜、サクラ・・・・たくさんあり過ぎてw
この曲の大Hit以降、「同タイトル」増えたような気がします
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 11

pandan

この季節、桜の歌が多いですね。

by pandan (2010-03-27 06:39) 

nano

pandanさん、出来れば前向きでいける歌がいいですねw
by nano (2010-03-27 08:10) 

macky

去年の女の子の名前ランキングで、さくらは6位だそうです。
因みに、4位に美桜ちゃんです。^0^
by macky (2010-03-27 08:53) 

NONNONオヤジ

桜ソング、本当に増えましたよね~。
どれも卒業や新しい旅立ちがテーマになっていて
結構じ~んと来ます。
好みの桜ソングは人それぞれに違うのでしょうけど。

by NONNONオヤジ (2010-03-27 09:03) 

純響

桜ソングホント増えましたねw
by 純響 (2010-03-27 10:27) 

nano

mackyさん、可愛い名前やオシャレな名前は
いいですね~羨ましい♪ 読めないのも困りますがw

NONNONオヤジさん、聞くほうの好みも分かれますが
作る側にもそれぞれの思いがあって、違いますね?
やっぱり日本人は桜が好きなんですねw

純響さん、同じタイトルも多くて驚きますねヾ(´▽`;)ゝ
どれも素敵な曲なのが意外と凄いことかも?
by nano (2010-03-27 10:46) 

ree

この歌、好きです^^
by ree (2010-03-27 11:54) 

nano

reeさん、気付けば随分前の曲になりましたが
これはもう、名曲といってもいいですね♪
by nano (2010-03-27 16:17) 

薔薇少女

森山直太朗さんのさくらイイデスネェ~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
今日はまだ3分咲きという所でしたが、大勢の花見客で賑わってました!
by 薔薇少女 (2010-03-27 22:10) 

多夢

来週は、ブログをほったらかして桜撮影に奔走しますぅ^^;
by 多夢 (2010-03-27 22:24) 

nano

薔薇少女さん、多夢さん、私のトコではまだまだ(#+_+)
今夜も冷たい雨が降ってます 桜・・・・綺麗に咲いて
早く春らしくなって欲しいですね♪
by nano (2010-03-27 23:30) 

トラックバック 0

おかわり(3月26日)70曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。