SSブログ

251曲目 [邦楽]

1975年 中島みゆきがシングル「アザミ嬢のララバイ」で歌手デビュー

中島みゆき/一期一会


2007年4月から「世界ウルルン滞在記"ルネサンス"」(TBS系列・毎日放送制作)の
テーマ曲に起用 2008年4月に同番組が「ウルルン2008」にリニューアルされてから
エンディングテーマは廃止されたが主題歌の「一期一会」は同年9月に終了するまで
起用されていた
 ̄O ̄)つ「中島みゆき/昔から雨が降ってくる」
(「世界ウルルン滞在記"ルネサンス"」エンディングテーマ)

1975年、ミュージシャンとしての実力をヤマハミュージックの川上源一に見出される
その後中島は川上を現在に至るまで師父のように仰いでおり、中島のアルバムには
今日に至るまで、スタッフが記載されたクレジットに「DAD 川上源一」と記載されている
ヤマハ育ちでも、ヒットが出ると離れていくミュージシャンが多い中で
中島はヤマハをそのまま自分の拠点としている数少ないミュージシャン
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 6

しろうさぎ

最近では化粧品のCMにも出演され
彼女の新しい一面を見たような気がしています。
歌はもちろんお上手ですよね♪
by しろうさぎ (2010-09-25 01:54) 

nano

しろうさぎさん、ラジオ(ANN等)での彼女をご存じ無いと
意外な一面に見えるかも知れませんね?
CMもビールや現JP以来、久しぶりかな(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-09-25 04:49) 

macky

おかわりも、おやつも、たっぷりですね。^.^
by macky (2010-09-25 13:00) 

nano

mackyさん、デビュー曲とエンディング曲に
リンクつけたので、今日はここまでです♪
by nano (2010-09-25 13:32) 

薔薇少女

>川上を現在に至るまで師父のように仰いでおり・・・
「DAD 川上源一」と記載されている
へぇ~知らなかった?!義理堅いってゆうか、人として素晴らしい!!!
1975年っていうと、私はもうY社、退社してたから、知らなかったんかな?!
by 薔薇少女 (2010-09-25 23:56) 

nano

薔薇少女さん、みなさんとのコメントのやりとりも
みゆきさんの場合も、まさに「一期一会」です♪
by nano (2010-09-26 00:37) 

トラックバック 0

250曲目252曲目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。