SSブログ

満月の夕(ゆうべ) [邦楽]

誕生日
河村博司 (1966年生まれ) ミュージシャン ソウル・フラワー・ユニオン

ソウル・フラワー・ユニオン/満月の夕


関西に活動拠点を置くソウル・フラワー・ユニオン
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の惨状、復興への厳しい現実
それらに向き合おうとする被災地の人々の姿が歌い込まれている
(震災当日の夜、満月がのぼっていた)
最大余震の到来が噂される中、ライヴを観る被災者たちが口々に
「満月を見るの、怖いわ」と言っていたのを耳にしたことから、この唄は産まれている
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 10

薔薇少女

いろいろユニークな楽器で、沖縄っぽい雰囲気にも思えますね。
相方さんへの誕生日プレゼントは、喜んでもらえたのかな?!

by 薔薇少女 (2011-09-16 23:58) 

がり

今週は毎日寝るのが3時過ぎ。
睡眠不足です。ねむい~。
by がり (2011-09-17 01:43) 

nano

あれ?予約の日付、間違えたかなぁヾ(´▽`;)ゝ

薔薇少女さん、物は安物で済ませて・・・・あとは
食べ物でつっておきました。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

がりさん、お肌にも出ますしね(#+_+)休める時は
ゆっくりしてください♪
by nano (2011-09-17 05:20) 

サンダーソニア

プレゼントが何だったのか気になります。
御馳走だったのですね。

満月の数だけ地震があるわけはないと
わかっていても 被災者の方々には やはり怖いものなのでしょうね。
by サンダーソニア (2011-09-17 08:52) 

nano

サンダーソニアさん、モノは普通に(大き目の)マグ
夕食は相方の好きなものだけで埋めました
まぁ、作るほうは面倒でしたがヾ(´▽`;)ゝ極力は
あるもので済ませたので安価で・・・・
ケーキはホールで買わずにショート詰め合わせ♪
by nano (2011-09-17 12:45) 

Derufyi☆

プレゼントは気持ちが大切ですからね♪
お返しに大きなものはwelcomeですがね( ̄m ̄*)ぷっ
by Derufyi☆ (2011-09-17 13:28) 

macky

ショートケーキだと、ローソクだらけになっちゃいますね。^з^フゥ~
by macky (2011-09-17 14:40) 

nano

Derufyi☆さん、私の時は随分と寂しいものでしたから
お返しあるなら大歓迎です。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

mackyさん、一文字ずつ入った小さな蝋燭もありますし
1本ずつ刺しますか(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-09-17 14:48) 

hana2011

ご主人様、お誕生日おめでとうございま~す☆
プレゼント&ご馳走の準備、お疲れ様でした!
色々あるけど・・・平凡な、何もない毎日が一番ですよね。
by hana2011 (2011-09-17 15:39) 

nano

hana2011さん、お互いもういい歳ですし
おめでたいも無いですけどねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-09-17 17:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。