SSブログ

迎えにゆくから [ドラマ]

誕生日
北川 悦吏子 (1961年生まれ) テレビドラマ脚本家 岐阜県美濃加茂市出身
過去にはペンネームの「月島水樹」名義で執筆した作品もある
恋愛ドラマのヒット作を連発し「恋愛の神様」と呼ばれる

B'z/今夜月の見える丘に


「東芝日曜劇場 Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」 全11回
(正式なタイトル表記は英語 新聞のラテ欄は英語が使えないため、カタカナ表記になった)
2000年1月16日~3月26日 毎週日曜日21:00 - 21:54 TBS系列で放送
キャスト/木村拓哉、常盤貴子、水野美紀、池内博之、原千晶
      西川貴教、小雪、的場浩司、渡部篤郎、河原崎建三
木村拓哉にとってTBSの連続ドラマ初主演作品
脚本/北川悦吏子  制作/貴島誠一郎
元々TBSはこのドラマを金曜22時枠(金曜ドラマ枠)で放送するつもりだったが
当時の「日曜劇場」スポンサーである東芝が一社提供から撤退しようとするのを
TBSが引き止めるため日曜9時枠に移動(入れ替えた)

このドラマをきっかけにバリアフリーという言葉が、広く一般に知られるようになった
第26回放送文化基金賞本賞受賞(1999年度)
2000年、この作品で第18回向田邦子賞受賞
nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 7

サンダーソニア

常盤貴子さんの顔って好きです。
by サンダーソニア (2011-12-24 08:37) 

hana2011

北川さんと言えば、「あすなろ白書」や「素直になれなくて」と言った作品が思い出されます。
あの時の上野樹里は良かったのですけど・・・
by hana2011 (2011-12-24 10:18) 

nano

サンダーソニアさん、お綺麗ですし・・・・性格のほうも
なかなか楽しそうな方ですから素敵ですねヾ(∇'〃)

hana2011さん、上野さんの役柄って妙な方向行って
演技がおかしくなった気もしますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-12-24 14:40) 

薔薇少女

『ラスト・フレンズ』岸本瑠可役の上野樹里はスゴク良かった!
by 薔薇少女 (2011-12-24 20:10) 

nano

薔薇少女さん、演出は別としてもあの役は
確かに良かったですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-12-24 20:29) 

chima

うわ~このPV観たことなかったです
ファン失格だわ…(>_<)
by chima (2011-12-24 22:13) 

nano

chimaさん、何かの特典映像とかもありますし
なかなか見れないのが見れるの嬉しいですね♪
by nano (2011-12-24 22:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。