SSブログ

最後の・・・・ [邦楽]

「ポンペイ最後の日」
79年8月24日にイタリアのベスビオス火山が大噴火し
           火砕流や泥流でポンペイ・ヘルクラネウムを埋没させたことに由来
これにより火山灰が8メートル積もり、2000人以上が死亡した
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した
歴史小説家エドワード・ブルワー=リットンは
                      これを題材に小説「ポンペイ最後の日」を書いた

中西保志/最後の雨


日本テレビ「日立 あしたP-KAN気分!」テーマソング
nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

hana2012

「ポンペイ最後の日」で、映画テルマエ・ロマエの阿部ちゃんをイメージしてしまった私。プッ
by hana2012 (2012-08-24 08:54) 

nano

hana2012さん、私は「ポンペイ」と聞くと
Pink FloydのLiveドキュメンタリーを思い出します
ポンペイ遺跡で、無人の観客という状況のもの
かなり異質です( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2012-08-24 09:09) 

chima

私もポンペイ最後の日とテルマエ・ロマエを
セットで思い出すようになってしまいました
by chima (2012-08-24 10:10) 

macky

最後の雨・・・カラオケでよく歌ったな~!^.^
最初は、小さな声で・・・サビは大声で!上手く聞こえるらしいです。-_-;;
by macky (2012-08-24 11:01) 

ぴーすけ君

ポンペイ最後の日なんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-08-24 11:17) 

nano

chimaさん、あちらのほうも随分と話題になりましたし
インパクト強かった?(。・w・。 ) ププッ

mackyさん、カラオケマスターなんですね~ヾ(∇'〃)

ぴーすけ君、子供の頃読んだ本で摺りこみ的恐怖とか
あったりします。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-08-24 14:51) 

arles

こんばんは☆
by arles (2012-08-25 00:59) 

nano

arlesさん、訪問nice!コメントありがとうございます
by nano (2012-08-25 04:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。